FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シビアな台湾の現状認識

コロナのお陰で台湾にもろくに行けませんね。残念です。しかし、台湾と言えば、今回のコロナ騒動では世界トップクラスの対応を見せたことが知られています。その背後には「国がいつつぶれるかわからない」と言う緊張感があるのでしょう。

今年は洪水の当たり年

中国の三峡ダムばかりが報道されていますが、地球規模で災害が出やすくなっているのが最近の状況です。堤防が決壊した時のために備蓄は欠かせないところです。

香港の変わりは海南島

東洋のハワイと呼ばれる海南島。次の開発の焦点は海南島のようです。

ボルトン暴露本の余波

このボルトンの暴露本のお陰で、トランプ政権は帰って縛られることになりそうです。

安達誠司氏に応援を!

たぶん孤軍奮闘でしょう。

トヨタの悲劇

そろそろ日本企業も本格的に中国から足抜けするべき時期だと思います。それが出来ないのはなぜなのでしょうか。

米銀行は、やばそう。

雨が降るようにお金が降ったというのは遠い昔の話のようです。

テロの予感

アメリカが気がつけば、文化大革命状態で、そのまま「造反有理」を唱えても何の違和感もありません。これは既存の秩序に対する信任が落ちているわけで、状況はアメリカもヨーロッパも変わらないでしょう。

ようやく時代に追いついた防衛省

ようやく防衛相も時代に追いついてきましたね。

wirecardの焦点はフィリピン

ワイヤーカード社の破綻は、割合ありがちな話だったようです。

ポエムに走り出した解放軍報

習近平:優れた中国伝統文化は中国国家の精神的生命線 伝統祭りとは カレンダーの特定の日です 家を思い出した日 自然と祖先に畏敬の念を抱く 家族のスタイルと秩序 Naxiangを歓迎するという単純な願いです 文化的アイデンティティと共通の生活経験です 精神…

北朝鮮は韓国を攻撃しない

可愛い妹が、振り下ろした手はどうするのでしょうか。

サイバー攻撃されるインド

今正にインドはサイバー攻撃のまっただ中です。

ロシア・中国・インド枢軸

なかなかお目にかかれない枢軸ですね。これも上海協力機構の影響でしょう。

中国と北朝鮮の蜜月

これまでにも何度も指摘しているように、いまや中国が北朝鮮の後見人になっています。金正恩亡き後、金与正だけでもやっていけるように指導しているのは恐らく中国でしょう。それに対して北朝鮮が感謝の意を表現しないはずがないのです。

いわゆるやくざより怖い人民解放軍

映画の中のやくざであれば、組を辞める際には「指を詰めろ」ということになるのでしょうが、人民解放軍は恐ろしいです。

第三次世界大戦に突入しそうなインド

このところの経済成長により、インドナショナリズムはこれまでにない高揚期を迎えています。自国の兵士が20名もむざむざと殺されれば、その反応は過激なものになるでしょう。 「 第三次世界大戦の可能性は、増大している。エスカレートする国境紛争とラダ…

ひねくれた中国は台湾にもちょっかいを出す

しばられて身動きがとれなくて、動かせるところを動かしているのが現在の中国でしょう。

中印衝突は中国の挑発

中印衝突の実態が少し筒明らかになってきました。

ボルトンも認めたトランプ大統領のいかがわしさ

トランプ大統領には、多くの点で功績があったと思います。例えば、アメリカを覆っていたポリコレの欺瞞を暴露したこと、トランプ大統領の当選自体が、大きな歴史的出来事だったという事です。しかし、そこにはネガティブな側面もつきまとっていました。

一時停戦を求めた米中

そろそろ、一旦停戦しなければ、米国も中国も「息が出来ない」ということになるのかも知れません。

三下の怒り

キムヨジョンからは「この三下が」と毒づかれていることでしょう。

女帝、事務所を爆破する

都知事は旬ですねえ。食材であれば旬のものをいただきたいものですが、都知事は下痢しそうですね。

韓国の国際関係を悪化させる要因

北朝鮮からは、非難され、イランからは原油代金を引き渡せと言われ、何かと国債関係が悪化している韓国ですが、フッ化水素などの製品に関してホワイト国に戻すように日本に要求していました。ひょっとするとこれらのことは結びついていたのかも知れません。

中国を国連からたたき出す!

さしあたり、手がつけられなければ、国連解体と言う可能性もありますが、さしあたり国連の要職から中国をたたき出すということになったようです。

古びないニュース

今回取りあげるのは15年前のニュースなのですが、改めて読んでびっくりです。

北京最大の市場でアウトブレイク

中国はもうコロナからは開放されたはずなのですが、そうでもないようです。

北朝鮮に金を払え、と橋下元府知事

維新は酷いなあと思います。この腐臭はまだ表面化しないのでしょうか。

維新には問題がある。

いまのところ、維新の問題制を指摘しているのは京都大学の藤井先生ぐらいしかいないのですよ。

進む北朝鮮での権力委譲

実質的に、金正恩は機能していないと当サイトでは推定してきました。そろそろその判断が正しかったと言っても良いのではないでしょうか。