FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

河野・ポンペオ会談

安倍首相とポンペオ国務長官の対談があるかも、と予想していましたが、実際には河野外務大臣が会談することになりました。

風前の灯のイラン核合意

トランプ政権が、北朝鮮の合意を急いだのは、北朝鮮で開戦した場合、膨大な人命が失われることになるためでしたが、それよりも大きな理由としては、中東でイランと対峙するという目的があったためでした。 北朝鮮にしても、イランのミサイル・核開発に協力し…

ユーロ下落に関するメモ

これは単なるメモです。

安部・ポンペオ会談はあるのか?

1/6 女性兵士 素体セット イスラエル国防軍 IDF 情報収集隊 軍事ファン 武器付き コスプレ アクションフィギュア 今月29日から来月3日までの日程で、安倍総理がアラブ首長国連邦・ヨルダンに加え、イスラエル・パレスチナを訪問します。 今回の外遊の目的…

米朝会談の背後で、中国が不安になる理由

中国抜きで米朝会談が実施されます。これは中国の国際的地位の低下を意味します。中国が神経質になる理由は、やはり軍事的緊張です。 中国はアメリカの動きに耐えられなくなっています。 「先週、2機のB52戦略爆撃機が、訓練飛行のために南シナ海に向かった…

追い詰められる習近平

今回の米朝首脳会談はほぼ間違いなく実施するでしょう。その結果、北朝鮮の核廃棄、並びに、日本の拉致被害者の帰国が実現するはずです。この時点の推移に一番衝撃を受けているのが、実は中国です。習近平とインドのモディ首相がこの度首脳会談を開きました。

ポンペオ、ブリュッセルに到着する

ようやく国務長官の承認を受けたポンペオ国務長官がさっそく外遊です。

グアムの危機

北朝鮮危機が何とか封じこめに成功しそうですが、一つの危機が去るともう一つの危機が台頭します。それが、中国との対決です。

崩れる韓国自動車業界のビジネスモデル

死刑台のエレベーター(完全版) 韓国も北朝鮮との融和に喜んでいる余裕はありません。崩壊まで後一歩です。

金正恩、IAEAの査察を受け入れか

果たして実現するのか疑問視されていた米朝首脳会談ですが、実現の可能性が高まってきました。それは、金正恩が核査察を受け入れると表明したためです。

低下するドイツ経済への信頼

クルスク 独軍第41装甲師団ポヌイリ駅での敗北 ObjectivePonyri! The Defeat of XXXXI. Panzerkorps at ... このところ、ユーロが急落しています。その背景には、ドイツ経済の変調があります。

韓国GM、劇的合意

速報です。現地メディアによれば、韓国GMの労使交渉が妥結したようです。

韓国GM 今晩の8時

労使交渉は、「渋谷で5時」のようには行かず、完全に破綻しています。このままでは・・・。

韓国GM、最終デッドラインは、23日午後5時

現地の報道によれば、タイトルの通り、明日の午後5時に決定されるようです。労組も若干は妥協する姿勢を見せているようですが、本国のGMにしてみれば、ベトナムなどの国で生産しても同じというのが本音です。なので、このままでは法的整理の可能性が高いと見…

断末魔の韓国GM

韓国メディアの報道に目を通してみましたが,予想通り酷いものでした。

韓国GMの運命が決まるのは、4月23日!

韓国GM労組は会社が法定管理手順に突入する可能性が大きい23日まで使用者側と合意を引き出すように努力するという立場を20日明らかにしました。 ただ、経営者サイドと労組の間では主張の隔たりが大きく、合意に達する可能性は低いとみられます。とすると、4…

駐在大使から袋だたきに遭う中国の「一帯一路政策」

この記事を読んだときは思わず目を疑いました。中国に駐在しているEU圏の大使が結束して中国を批判するというのは、外交的にも極めて珍しいためです。

韓国経済を食いつぶす韓国労組

韓国経済が低迷しているのは、経済のかなりの部分を占める財閥の問題もありますが、それ以上に問題なのが暴力労組の問題です。

金正恩、国内に核放棄を公表か

ここまできて、「やっぱり核放棄はやめます」とは言えなくなったと考えられます。いよいよ、北朝鮮国内でも非核化が始まるようです。

安倍首相訪米! 日米首脳会談からみる米朝交渉

トランプ大統領が金正恩と会談を行う可能性が高くなってきました。これまでは、首脳会談そのものが無理なのではないかという観測も流れていましたが、今回の日米首脳会談で多くの事実が明らかにされました。そこから判断する限り、今回の訪米は安倍首相にと…

充実する人民解放軍ミサイル軍

VERY100 【4D立体DIYキット】 1/72スケール 組立式 戦車模型 ★戦車 S300ミサイル戦車模型 / 第2弾誘導照射レーダー戦車模型 2種類 カラーランダム出荷 ミサイル戦車模型 このミサイル軍は、もともとは第二砲兵部隊と呼ばれていたものです。アメリカのミサイ…

沈む韓国GMと暴力労組

韓国GMについては何度かエントリーにしてきましたが、いよいよ末期症状のようです。

「報復」を計画するロシア

今回のシリアへのミサイル攻撃を単なる「やらせ」のように見るのは危険です。これまでの、アメリカとロシアの関係悪化のプロセスを考えれば、単なる軍事力の示威にとどまらないためです。

強化される北朝鮮とロシアの関係

このところ、南北首脳会談、米朝首脳会談が予定されていますので、制裁解除を見越した動きも活発化してきました。今回はロシアです。

地球の裏側から見たシリア紛争

まずは、この地図をじっとご覧ください。すると奇妙な符号が浮かび上がります。

英米仏のシリア攻撃の全貌

本日4月14日に英米仏の三カ国はシリアに対してミサイル攻撃を行いました。その概要をまとめておきます。

日本との関係修復に急ぐ中国

いよいよ中国が対日関係の改善に動き出しました。

ユーロ上昇の理由

このところドルが売られユーロが上昇しています。

トランプ大統領、シリアへの攻撃を決意か

シリア情勢もいよいよクライマックスです。

17年ぶり最悪の失業率をたたき出した文在寅政権

韓国の失業率4.5% 文句なしの数値です。