FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

以前として厳しい韓国経済

だんだん韓国が追い詰められています。

グレタから、中国のスパイになったのか?

あまり、未成年の子供を使って政治的なプロパガンダを行うべきではないと思います。スルのであれば、青年になって自活ができるようになってからでしょう。ですから、最初からうさんくさいとは思っていたのですが。・・・

中国共産党は人事の季節

アメリカでは、トランプ大統領が苦境に立たされています。英国では総選挙。これで評判の悪かった英国下院の議員も一掃されることでしょう。そして、中国共産党も人事の季節です。

危ない、トランプ

現状のトランプ大統領の苦境は、その多くがシリア問題、ウクライナ問題に端を発するものです。身から出た錆とは言え、来年の大統領選は盤石とは言えなくなってきました。

米韓同盟は存続できるのか?

誰でもわかることですが、米韓同盟がなくなれば、韓国は自国の軍を除けば完全な無防備になります。その段階で北朝鮮が侵攻しないとだれがいえるのでしょうか。文在寅は北朝鮮の進攻はないと考えているようですが、北朝鮮にしてみれば、「直接進攻するまでも…

トランプの再選を左右するシリア問題

日本でもトランプ大統領を評価する人は多いようです。しかし、肝心の大統領選がおかしなことになっています。有志連合についてはまた後日。 「 金曜日に発表されたロイター・イプソスの新らたな世論調査によると、トランプ大統領が国の北東部から部隊を撤退…

金正恩は、どこに行く?

先日、白頭山に馬に乗って登る金正恩の写真が公開されていましたが、彼はいったいどこに向かおうとしているのでしょうか。 ショッキングだったのは、この朝鮮日報の記事です。 「金正恩氏「前任者の政策は大間違い」…父・金正日総書記を前例ない批判 北朝鮮…

米中戦争を告げるファンファーレ

「響けファンファーレ♪」というわけで、米中衝突が決定的になるでしょう。

ボリス、総選挙へ向かう

「ヘイユー、それでいいのかよ」というノリなのでしょう。

中国、北朝鮮の核から日本をどのように守るのか

それこそ、「目には目を、歯には歯を」ですね。ですから、日本もいよいよ核武装です。

ジャガイモを投げつけられる米軍

トランプ大統領は、肝心の所で、同盟関係の重要性を理解していないようです。

英国EU離脱は来年か

とにかく、様々な情報が入ってくるので昨日と全く逆の内容のエントリーになっても仕方がないですよね。うん、仕方がない。

今月末には英国はEUを離脱する

前回お伝えしたように、これで決着がつきそうです。

結局No Dealに終わるBrexit

いったんはEUサイドとの合意が実現しましたが、英国議会はまとめられなさそうです。

米中衝突の起爆剤となる香港

この数か月の香港の報道を見ると、古き良き香港は消えてしまったと言わざるを得ません。

中国経済は今日も絶賛暴落中

中国共産党政府の無理に無理を重ねた景気対策にもかかわらず、聞こえてくるのは不景気な話ばかりです。

気になる安倍首相の対中姿勢

そろそろ安倍政権も賞味期限切れなのでしょうか。

逃げよ!逃げよ!すべての韓国から逃れよ

国全体がもはやノストラダムス状態です。もうすぐアンゴルモワに襲われそうです。

シリア問題で発言権を失くしたアメリカ

同盟国を切り捨てるのは、やはりおかしいと共和党上院議員も考えています。現在のところ、弾劾に賛成するところまではいかないのでしょうが、異論が渦巻いています。

インドのモディ首相にすり寄る習近平

対米関係が悪化する中で、アメリカ以外の国との友好関係を深めて、そのダメージを何とか緩和したい習近平です。

米中第一次合意のファクトチェック

台風の勢いが止まりません。しかし、トランプの勢いは止まりそうです。

まとまりかけているBrexit

ようやくですよね。長く待たされた気がします。

米中貿易交渉は事実上破綻

崩壊寸前なんだろ、やめてくれ~♪

これで、トランプ弾劾はなくなった

日替わりで情報が錯綜しているので、少しぼーっとしていると置いて行かれます。

暴れるのはこれからだ、と金正恩

このところの北朝鮮の大きな態度が気になります。

がらがらと音を立てて沈むトランプ政権

やはり、グラム上院議員が離反した意味は大きかったと言えます。

トランプ大統領から距離をとる共和党上院議員たち

今回ばかりは、かなりきわどいという印象です。

再選の圧力に窮するトランプ大統領

ここにきてのウクライナへの圧力疑惑は、かなりの程度までアウトという印象があります。ただ、弾劾に持ち込むことができるかといえばそれは別でしょう。とはいえ、ここまでやるかという印象です。

英国は10月末にEUを離脱しない

英国がEUを離脱できない理由は、英国国内の反対もありますが、EUのほかの加盟国がそれを許さないからでもあります。

加速する在韓米軍撤退

経済も安全保障も、一挙にクラッシュしそうです。