FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ひねくれた中国は台湾にもちょっかいを出す

トランペッター 1/700 中国人民解放軍 海軍 052C型 駆逐艦 プラモデル 06730

しばられて身動きがとれなくて、動かせるところを動かしているのが現在の中国でしょう。

 インド途の紛争でも動揺ですが、すこし強硬に出てみてうまくいきそうかどうかを試しているというのが現在の段階です。日本に関しては尖閣諸島ですが、そのうちもっとエスカレートすると思います。

【6月19日 AFP】台湾は19日、中国の戦闘機1機が防空識別圏ADIZ)に進入したと明らかにした。進入は異例の4日連続
 台湾国防部(国防省)によると、J10戦闘機少なくとも1機が台湾南西の防空識別圏に進入し、台湾の複数の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。国防部は「われわれの警告後、中国共産党の航空機は防空識別圏から出た」としている。

中国機、台湾の防空識別圏に進入 異例の4日連続 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 いろいろな意味で今が辛抱のしどころだと思います。中国の挑発はますます大きくなるでしょうが、一旦武力衝突で紛争になれば、中国側が知らなかった多くの装備でこてんぱんになるのではないでしょうか。その意味では早く戦争が起きれば良いですね。