FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

いよいよ戦争か

 

いよいよという感じです。

「 軍事的な緊張が続くウクライナ情勢をめぐり、ロシアとウクライナ、それにドイツ、フランスの4か国の高官による協議が行われました。ロシアに軍事侵攻の口実を与えかねないと懸念されているウクライナ東部での対立をめぐり話し合われましたが、協議の継続を確認するにとどまりました。
 ウクライナをめぐっては、隣国のベラルーシで10日からロシア軍とベラルーシ軍の合同軍事演習が始まり、ロシアが演習を名目に部隊を集結させ、ウクライナに侵攻するのではないかとアメリカなどは警戒を強めています。
 こうした中、ロシアとウクライナに加え、仲介役を担うドイツとフランスの4か国の高官が、先月下旬に続き、2回目となるこの枠組みでの協議を10日、ドイツの首都ベルリンで行いました。
 この中では、ロシアに軍事侵攻の口実を与えかねないと懸念されているウクライナ東部で政府軍とロシアを後ろ盾とする武装勢力が散発的に戦闘を続けている対立をめぐり話し合われました。
 出席したロシアのコザク大統領府副長官によりますと4か国は、2014年と2015年に双方の間で結ばれた停戦合意の順守に向け、協議を続けることを確認したものの、大きな成果はなかったということです。
 事態の打開につながる大きな進展がない中、ウクライナをめぐる軍事的な緊張が続いています。」

緊張のロシアとウクライナ 独仏仲介の高官協議 大きな成果なし | NHKニュース

NHKが報じるほどですから、いよいよ危ないと考えるべきでしょう。バイデン大統領もウクライナからの出国をアメリカ国民に求めています。プーチンはといえば、ウクライナを「私の美しいもの」と発言し、とる気満々でいます。世界中が注目する中で戦争を始めるとすれば、ロシアの側にも相当の反発が生じることでしょう。