FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道で結ばれる南北朝鮮

6月1日の高官会議の内容が明らかになりました。

「北の非核化は無理!」米専門家が口をそろえる。

このままでいけば、首脳会談は行われる可能性が高いでしょう。しかし、それと同時に、軍事的な緊張も高まっています。

必死で米国に許しを請う中国

最近の中国はかわいそうです。外交でもインドのモディ首相に出遅れ、トランプ大統領からは、貿易戦争を宣言される始末。アメリカからの制裁を解除するために必死なことが窺えるのが、今回のイヴァンカ関係の事例です。

NATOに日本政府代表部

Marswalk Black Heavy Duty NATO ベルト 時計バンド(WATCH BAND) ナトータイプ ナイロンストラップ[8カラー] (22mm, 黒い) 率直に言って、日本の運命にとって転換点になるでしょう。

南シナ海波高し 米海軍、艦船を南シナ海に派遣

北朝鮮情勢をめぐる動きが活発になってきました。一つは、安倍首相の訪ロ、もう秘湯がこの中国に対する軍事的牽制です。

フィリピンも対中戦に参戦

対中包囲網が姿を現しつつあります。その中の一国がフィリピンです。

中国情報機関の活動

フランスの事例です。

中国との戦争を覚悟したアメリカ

ペンタゴンが発表した内容ですから、ある程度は割り引いて考えなければなりませんが・・・。

中国は米朝首脳会談の中止を知っていたのか?

現在の問題は、北朝鮮の非核化と中国の貿易黒字の抑制・悪質な技術取得の抑制です。それらの問題を、アメリカに対する外交の中でどのように解決するのかが問題になっています。

米軍、ギリシャでドローンを展開

内容はタイトル通りですが、崩れつつある大国を意識した動きであるようにも思えます。

トランプ大統領による中国貿易戦争の予測

最近では、トランプ大統領を「パタリロ」と表現する人もいるようです。やることなすことがはちゃめちゃに見えて、実は地味に成功を収めているというのが現状ではないでしょうか。

プーチン大統領とモディ首相の非公式会談

[asin:B01851LI8S:image:large] 2014年に冬季オリンピックが開催されたソチは、プーチン大統領にとってはお気に入りの外交舞台のようです。

習近平の悲鳴が聞こえる

米中通商交渉ですが、中国側は何とかして「解決した」ことにしたいようです。

メルケル首相の訪中

経済的に行き詰まっている中国をメルケル首相が訪問します。

アメリカの北朝鮮政策変更の可能性

北朝鮮の政策変更に対して、トランプ政権も対北朝鮮政策を変更する動きが出始めています。

北朝鮮軍にたまる不満

北朝鮮内部の分断が生じているようです。

北朝鮮内部に鬱積する不満

北朝鮮の突然の態度変更はやはり体制内部の不満の高まりが原因だったようです。

北朝鮮でクーデターの可能性

まず、ブルームバーグの報道から始めることにしましょう。 まず、ブルームバーグの報道から始めることにしましょう。「北朝鮮は16日、同日予定されていた韓国との閣僚級会談を中止すると発表し、6月12日の米朝首脳会談の運命について熟考するよう米国に警告…

トルコが大使を召還

米国大使館のエルサレムへの移転は、国際的な反応を生みだしています。トルコの大使召還もその一つです。

北朝鮮の状況は予断を許さず

北朝鮮との交渉妥結はまだまだということのようです。ここではポンペオ国務長官の発言を紹介しましょう。

アンダマン・ニコバル諸島にインド空軍が常駐

インド空軍(IAF)は、インドの東海岸のアンダマン島とニコバル諸島に戦闘機やその他の戦闘資産を常駐させ、その地域におけるプレゼンスと能力を強化する予定です。(真ん中の諸島がアンダマン・ニコバル諸島です)

ショッキングな米中経済戦争の中身

容赦がない、の一言です。

イタリアがユーロ圏離脱か? EU最悪の悪夢の到来 

EUの終わりがいよいよ始まりました。

サウジの核宣言

アジアでは、北朝鮮との核放棄が前進しそうです。その一方で中東は、イランVSアメリカ・イスラエルの戦争が今にも勃発しそうです。

EU崖っぷち! イタリアの反EU政党が最後の連立交渉

もう一度総選挙を行うにしても、政治的な不安定性は続くわけですから、イタリアにとっては良いニュースなのかもしれません。 しかし、イタリアに反EU政権が生まれるとすれば、ブリュッセルは黙っていられないでしょう。当然、EUROに対する信任にも大き…

北朝鮮の核廃棄方式は「南アフリカ方式」か

南アフリカといえば、一時核保有国であったことが知られています。リビアと同様に平和裏に核放棄を実施しました。北朝鮮も、「リビア方式」ではなく、「南アフリカ方式」でということのようです。

北朝鮮解体へのロードマップ

金正恩が8日に突然中国の大連を訪問しました。その狙いを考えます。

中国、貿易戦争に完敗

先日アメリカの使節団が中国を訪問し、貿易問題に関して中国当局と交渉しましたが、現在のところ、中国が完敗のようです。

安部首相中東訪問の意義

残念ながら、今回の安倍首相の中東訪問の意義が十分に報道されていないようです。

北朝鮮のサイバー能力の向上

南北対話ですっかり融和ムードの朝鮮半島ですが、サイバー戦の領域では北朝鮮が能力を拡大させています。 「北朝鮮のハッカー軍は、数カ月の間に、より多くの勇敢さと能力を発揮し、国際目標への攻撃を開始する意欲が高まっている。 平壌に連なるハッカーた…