FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

wirecardの焦点はフィリピン

Mama Sita Caldereta Mix 50g カルデレータMIX

ワイヤーカード社の破綻は、割合ありがちな話だったようです。

 「

金融スキャンダルに巻き込まれた決済サービスプロバイダーのWirecardが破産申請 「Wiredcard AGの管理委員会は本日、破産の恐れと過剰債務の恐れにより、Wiredcard AGの破産手続きの開始をミュンヘン地方裁判所に申請することを決定した」と同社は述べた。決済取引プロバイダーの貸借対照表には19億ユーロのギャップがあります。

Wirecard子会社の破産申請も提出する必要があるかどうかが確認されます。Wirecard株は60分間の取引が一時停止されました。その後、さらに80%減少して2.50ユーロになりました。先週の2019年のバランスシートの変化と数十億に相当する航空予約の容認以来、彼らは現在ほぼ98%を失っています。

以前 は、2011年夏以来初めて、1桁のレートで取引されていました。9.96ユーロで、2011年8月以来最低レベルに達しました。

債権者銀行は、会社が金曜日までに過去1年間の認証済み貸借対照表を提示できなかった場合、20億ユーロを超える融資を終了する権利を有していました。しかし、EYの監査人は、エスクローアカウントの確認が明らかに改ざんされていることが判明したときに証言することを拒否していました。

Wirecardに不足している19億ユーロは、昨年末から2つのフィリピンの銀行の信託口座に保管されているはずでしたが、これらの口座はおそらく存在しませんでした。元CEOのMarkus Braunは月曜日に拘留され、その後、条件と500万ユーロの預金で再び釈放されました。検察官は、1969年に生まれたオーストリア人を、Wirecardの貸借対照表の不適切な提示と市場操作について非難します。

この事件の主な特徴は東南アジアにあると考えられています。フィリピン入国管理局は、元Wirecardの役員であるJan Marsalekを探しています。フィリピン司法省によると、マルサレックは3月3日に首都マニラにいて、2日後に去った。「しかし、彼が最近帰国し、まだそこにいるかもしれないといういくつかの証拠がある」とメナルド・ゲバラ法務大臣は言った。フィリピンはまた、マネーロンダリング対策の調査を開始しました。

支払い処理装置のWirecardでは、Marsalekは打倒されたCEO Braunの右腕だった。彼は日常業務を担当していましたが、先週最初に一時停止され、月曜日に通知なしに解雇されました-ワイヤーカードの監督委員会と執行委員会は現在、マルサレックが自分の職務に違反していると想定していることを明確に示しています。」

Milliardenschwerer Skandal: Wirecard stellt Insolvenzantrag – Aktie zeitweise unter drei Euro - WELT

昔日本でもあったようなじけんなのですが、ドイツからわざわざフィリピンというのは手が込んでいるという印象があります。つまりは決算内容が架空だったと言うことで良いのでしょうか。これで、ヨーロッパ金融界には激動が走るでしょう。