FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

米中貿易交渉は事実上破綻

 崩壊寸前なんだろ、やめてくれ~♪

  『不完全燃焼』は石川智晶さんの名曲ですね。とそれはさておき、タイトル通り米中貿易交渉は事実上破綻のようです。

「香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は10日、米ワシントンで同日から始まる米中閣僚級貿易協議について、事前に行われた次官級協議で進展がみられなかったという関係者の見方を伝えた。技術移転の強要といった米側が重視する論点について中国側が話し合いを拒んだといい、約2カ月半ぶりの閣僚協議を前に態度を硬化させているもようだ。
 中国商務省の8日の発表によると、劉鶴副首相が交渉団を率いて訪米し、10~11日に米国とのライトハイザー通商代表やムニューシン財務長官と協議を行う。中国側の交渉団には、鍾山商務相や中国人民銀行中央銀行)の易綱総裁のほか、農業農村省の韓俊次官らが加わっている。
 サウスチャイナ紙は、中国側が協議日程を切り上げて10日のみに短縮する可能性を報じた。閣僚協議を控えた7日には、トランプ米政権が中国監視カメラ大手などへの制裁措置を発表。香港問題など貿易以外の周辺分野でも圧力を強めており、中国側が反発した可能性がある。
 中国側からは協議への期待値を下げるような見方が出ている共産党機関紙、人民日報系の環球時報は10日の社説で「目前に控える協議はかなり厳しく、結果は不確実だ」と伝えた。限定的な合意に達する可能性も指摘されており、その際は中国による米農産品の購入と、米側による対中関税の引き上げ措置見送りといった「ミニ・ディール(取引)」になると取り沙汰される。」

中国、態度硬化か 10日から米中閣僚級貿易協議 - 産経ニュース

 香港の問題もあり、習近平としては妥協できるラインは越えているということではないでしょうか。実際、ブルームバーグも次のように伝えています。

ホワイトハウスは、中国との貿易協議の早期妥結に向けた部分的合意に、過去に合意していた通貨協定を含めることを検討している。協議に詳しい複数の関係者が明らかにした。この部分的合意には、来週予定している対中関税引き上げの保留も含まれる可能性があるという。
 米国によれば、米中両国は今年、貿易協議が暗礁に乗り上げる前に通貨協定で合意していた。関係者によると、ホワイトハウスが第1段階と位置付ける中国政府との合意に通貨協定を盛り込み、その後、知的財産や技術移転の強制といった中核的な問題に関して交渉するという。
 通貨協定などで前進を示すことができれば、来週の関税引き上げを先送りする理由となり得る
 10日から始まる閣僚級貿易協議のため劉鶴副首相率いる中国代表団はワシントンに到着。そうした中、米政権内部で通貨協定の検討は行われている。閣僚級の米中対面協議は7月以来となる。」

米国が対中通貨協定を検討、部分的貿易合意の一環-関係者 - Bloomberg

更新日時 
 したがって、うまくいって通貨協定と農産物輸入などの交渉がすすみ、うまくいかなければ、そのままさらに対中関税が上昇することになります。
 結局のところ、米中関係が改善する見込みは、中長期的に見れば、まったくないのです。少しよくなったようにみえて、その次の瞬間からまた悪化するというパターンを繰り返すことでしょう。そして、そのことが、マーケットにも影響を与えるのです。イケイケどんどんのグローバリズムの時代は終わったことを心に留めておく必要があるでしょう。