FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ベトナムの海は俺の海

 

 「宇宙の海は俺の海♫」というのは古いですね。ところで、 ベトナムも危機的状況です。

 「 ベトナム外務省は25日、ベトナムが領有権を主張する南シナ海チュオンサ諸島(英名:スプラトリー諸島、中国名:南沙諸島)のシントンドン島(英名:Grierson Reef、中国名:染青沙洲)の領海内に多数の中国船が停泊していることについて、ベトナムの主権に対する重大な侵害行為だと強く抗議した。シントンドン島は、南中部沿岸地方カインホア省チュオンサ郡シントン村の一部で、チュオンサ諸島内のシントン群島に属する。
 外務省のレ・ティ・トゥー・ハン報道官は、ベトナムの領海内での中国船の活動は、国連海洋法条約(UNCLOS)や南シナ海行動宣言(DOC)の精神と内容に反して状況を複雑化させるもので、南シナ海における紛争回避を目的とした行動規範(COC)の策定に向けた交渉の進展に不利益となると非難。中国に対し、違反行為を中止してベトナムの主権を尊重し、域内の平和と安全、安定、海上の法秩序の維持に貢献するよう要求した。
 この問題は、フィリピン海洋警察の発表で分かった。中国船約220隻が3月7日からシントンドン島近くの海域で、夜中も灯火を点けたまま、漁をすることもなく停泊し続けているという。米国は、こうした中国船の行為は「他国を脅かしている」と懸念を表明している。」

https://www.viet-jo.com/news/politics/210327083720.html

 網尖閣諸島だけではないのです。東シナ海南シナ海周辺の全水域が中国の脅威にさらされています。こんな状態があと10年も続く筈はありません。どう考えても、後数年で戦争に突入することでしょう。