FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ミャンマーで緊張高まる

 

The Lady  アウンサンスーチー ひき裂かれた愛 (字幕版)

The Lady  アウンサンスーチー ひき裂かれた愛 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ミャンマー国内での軍政権に対する反発が大きくなっています。おそらく、人民解放軍はやきもきして堪らないのではないでしょうか。

  クーデターしてしまえば、ミャンマー情勢は落ち着き中国にとって有利になると考えた人民解放軍は悔しがると同時に、何らかの対応を考えているでしょう。

「 ミャンマーでは22日午前、国軍のクーデターに反対する大規模デモが始まった。SNS(交流サイト)を通じてゼネストが呼びかけられており、大手スーパーなどの商業施設や工場は同日、軒並み臨時休業となった。1日のクーデター以降、最大級のデモになる見通しだ。
 最大都市ヤンゴンでは午前8時(日本時間午前10時30分)ごろから、市中心部の目抜き通りに大勢の人々が集まり、国軍の横暴に対する不満を訴えた。当局は5人以上の集会を禁じているが、多くの市民がデモに参加した。国連事務所前で抗議デモに参加した男性(25)は「警察は怖いが、民主的体制を取り戻すという目的のためだ」と話した。
 国軍は同日、多くのデモ参加者らが集まっていた米国や中国の大使館前、国連事務所前に警官隊を配置して周辺の道路を封鎖した。20日には第2の都市マンダレーで治安部隊が抗議デモに発砲。市民2人が死亡するなど緊張が高まっている。」

ミャンマーで最大級デモ スーパーや工場、休業: 日本経済新聞

いよいよ大弾圧が始まりそうな気配です。これでミャンマーの経済成長は大きく抑制されることになるでしょう。ミャンマー国民の反発も大きそうなので、やばい状況ですね。