FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

太郎はやっぱり・・・

これからの日本の政治の話をしよう

中国には刃向かえない。

 「 河野太郎防衛相が今月上旬、中国の圧力を受けている尖閣諸島沖縄県石垣市)の上空からの視察を検討したことが25日、分かった。防衛相の公式な視察はタブー視され、過去に例はない。実現すれば初めてで河野氏は前向きだったが、最終的に外交的な配慮などから見送られた。複数の防衛省関係者が明らかにした。
 河野氏は8、9両日、沖縄県宮古島与那国島を訪ね、陸上自衛隊航空自衛隊の部隊を視察した。この日程の中で尖閣諸島を視察しようと水面下で検討を進めたが、防衛省内では、同省・自衛隊のトップが赴けば中国を刺激し、状況の悪化を招くとの慎重論もあった。
 尖閣諸島の情勢が緊迫化した際、敵の上陸を阻止するためには自衛隊の適切な展開が重要となる。このため、視察では自衛隊機で島の地形などを確認する内容が想定された。
 最終的に尖閣の視察は防衛省内で断念することを判断したが、政府関係者は「(河野氏は)今はやめておくという判断で、いずれ行くかもしれない」と話す。
 中国は近年、尖閣諸島周辺の日本領海への公船侵入を繰り返すなど実効支配をもくろむ動きを強めている。佐藤正久前外務副大臣は7月9日の参院外交防衛委員会で「他の島では事前偵察ができるのに、尖閣では防衛相が上空の視察をまだ行っていない状況は問題だ」と主張した。」

<独自>初の防衛相の尖閣視察…今月上旬に検討も見送りに - 産経ニュース

 率直に言って防衛省も信頼が出来ないのですよ。北朝鮮の息のかかった役人がいる文科省のように、防衛省もやっぱりおかしいのです。

 しかし、それ以前におかしいのは河野大臣でしょう。上空からの視察程度で遠慮するとはどういう事なのでしょうか。根性がないですね。ガッツがないですよ。こんな事ではこれからが思いやられます。首相にはならない方が日本に取って良いですね。