FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

喧嘩を売って歩く中国

極道刑務所2

自分の犯した不始末でもしれっとして自己PRに使おうとするたくましさだけはすごいですね。

 「 新型コロナウイルスを巡り国際的調査を求めているオーストラリア政府は、「経済的威圧」をかけたとして中国大使に説明を求めた
 豪中関係はここ数年、さまざまな問題を巡って緊張してきたが、新型コロナウイルスの発生源や感染拡大について独立調査を要求している豪政府に中国は猛反発している
 中国の成競業・駐オーストラリア大使は、27日付のオーストラリアン・ファイナンシャル・レビュー紙に掲載されたインタビューで、中国の一般市民がオーストラリア製品の購入やオーストラリアへの留学を考え直すかもしれないと警告した
 オーストラリアのバーミンガム貿易・観光・投資相によると、成大使は豪外務省の当局者から電話で発言について説明するよう求められた。」

豪、新型コロナ調査で対立する中国に「経済的威圧」の説明要求 - ロイター

とにかく中国は自国が元になった病気でほかの国が苦しんでいても、自国のせいではないと言い、提供するマスクに感謝せよというのですから、どうしようもありません。オーストラリアの調査要求に対してかたくなに拒絶していることから、やはり探られたくないことがあるのでしょう。

ある程度状況が落ち着いてくれば、中国に対する風当たりは非常に大きくなるでしょう。