FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

豪キャスター逮捕

 

 これで中国とオーストラリアの対立は決定的なものになり増した。

 「 中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は8日の記者会見で、中国で約半年前から身柄を拘束されていた中国系オーストラリア人の女性ジャーナリスト、チェン・レイ氏を正式に逮捕したことを明らかにした新型コロナウイルスをめぐり中豪関係が悪化しており、今回の逮捕で緊張がさらに増すのは必至だ。
 中国の司法機関が5日、国家秘密を違法に海外に提供した疑いでチェン氏の逮捕を承認したという。中国国営中央テレビの海外放送を手掛ける中国環球電視網(CGTN)でニュースキャスターを務めていたチェン氏は、昨年8月に中国で拘束されたが、具体的な拘束理由などは明らかにされていなかった。
 汪氏は「チェン氏の権利は十分に保障されている」と主張。その上で「豪側が中国の司法主権を適切に尊重し、いかなる形の干渉もしないように望む」と牽制した。
 昨年4月に豪政府が新型コロナの発生源について第三者による調査を求めたことに対し、中国が猛反発して豪産牛肉や大麦などの輸入を制限する事実上の報復措置をとっている。」

中国、豪女性キャスターを正式に逮捕 中豪関係がさらに緊張へ - 産経ニュース

 もうこれでは中国がオーストラリアにケンカを吹きかけているのと同じです。中国としてはオーストラリアを単なる1次産業の国として馬鹿にしきっているのでしょう。しかし、オーストラリアにしてみれば、これまでは鉄鉱石や石炭を購入していただける良いお得意さんだったはずですが、自国民をコケにされれば、もう友好はあり得ないでしょう。英国が最近中国に対する強硬姿勢を強化していますので、その流れに乗ることになるでしょう。

 あのバイデン政権ですら対中姿勢は、安全保障の面に限れば、徹底した強硬派です。恐らくバイデン本人は中国とでもこうしょうできるとかんがえているのでしょうが、周りがそうさせないのでしょう。バイデン政権は現在のところ一つの中国政策には変わりがないと発表していますが、このしせいがいつまでもつかが問題になるでしょう。バイデン政権が台湾独立を認めれば、戦争がかなり近いとは言えるでしょう。