FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ペンタゴンはいつから知っていたのか

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 (字幕版)

 ABCニュースのスクープです。

 「 秘密の報告で要約された4つの情報筋によると 、11月下旬までさかのぼって、米国の諜報機関は、伝染病が中国の武漢地域を席巻し、生活とビジネスのパターンを変え、人口に脅威を与えていると警告していました
 文書の内容に詳しい2人の関係者による と、現在、コロナウイルスの新型パンデミックであることが知られていることについての懸念は、軍の国立医療情報センター(NCMI)による11月の諜報報告で詳述されています
 このレポートは、衛星画像と組み合わせた無線およびコンピューターの傍受の分析結果でした。制御不能の病気は、NCMIの仕事に依存するアジアの米軍に深刻な脅威をもたらすため、それは警報を発した。そしてそれは、帰国する準備ができている危機に備えるために、緩和と封じ込めの取り組みをはるかに早く増加させたかもしれないアメリカ政府の構想を描いています。
 「アナリストは、それが大変動の出来事であるかもしれないと結論を下しました」と情報源の1つはNCMIのレポートについて述べました。「その後、国防情報局、国防総省の合同スタッフ、ホワイトハウスに何度も報告された」。水曜日の夜、国防総省は「製品/評価」の存在を否定する声明を発表した。
 11月のその警告から、情報源は、連邦政府全体およびホワイトハウスの国家安全保障理事会全体の政策立案者および意思決定者に対して12月まで繰り返される説明を述べた。情報筋によると、これらすべてが最高潮に達した問題の詳細な説明で最高潮に達したと、情報筋の問題について大統領のデイリーブリーフに語られている。共和党政権と民主党政権の両方で大統領説明会に取り組んだ人々によれば、PDBに何かが現れるには、何週間もの審査と分析を経なければならなかっただろう。
 「これの情報機関側のタイムラインは私達が議論しているよりももっと遠いかもしれない」と情報筋は武漢からの予備報告について述べた。「しかし、これは軍が態度を取るために必要な何かとして、11月の終わりに始まって間違いなく説明されていました。」
 NCMIレポートは、インテリジェンスコミュニティアラートへのアクセスを許可された人々に広く利用可能になりました。レポートのリリース後、他の諜報コミュニティの速報が感謝祭の周りの政府全体の秘密のチャネルを通じて広まり始めたと、情報筋は述べた。これらの分析は、中国の指導部は、外国政府や公衆衛生機関からのそのような重要な情報を保持しているにもかかわらず、流行が制御不能であることを知っていたと述べた。
 NCMIの報道によると、「これは、これによって引き起こされたであろう重大な警報になるだろう」と、ABCニュースの寄稿者であるミック・マルロイ元国防副次官補は語った。「そして、それは文字通りすべての諜報収集機関によって追跡されるものであったでしょう。」
 以前CIAで高官を務めていたMulroyは、NCMIは上級政府指導者が無視しない深刻な仕事をしていると言いました。
 「医療情報は、画像情報、人間情報、信号情報など、すべての情報源を考慮に入れている」とMulroy氏は語った。「その後、これらの特定の領域を知っている人々による分析があります。したがって、このようなことが判明するために、それはその分野の専門家によってレビューされています。彼らはそれらの情報の意味をまとめて、国際的な健康危機の可能性を検討しています。」
 NCMIは国防総省の国防情報局のコンポーネントです。一緒になって、当局の主な責任は、米軍が彼らの任務を遂行するために必要な情報を、攻撃的および防御的に確保することです。ペンタゴンにとって、配備においてアメリカ軍のメンバーを健康に保つことは重要な優先事項です
 先週の日曜日にABCの「今週」に関する11月の警告について尋ねられたマークエスパー国防長官は、アンカーマンのジョージステファノプロスに、「思い出せません、ジョージ。しかし、これを注意深く見ている多くの人々がいます。アメリカ、アメリカ陸軍の研究所です。ですから、これらの問題に取り組む私たちの人々は、これを常に直接見ています。」
 ステファノプロス長官は、国防長官に詰め寄り、「12月に国家安全保障理事会に報告があったら、あなたは知っていただろうね」と尋ねた。
 エスパーは言った、「いいえ。私はそれを知りません。
 国防総省は火曜日にコメントしなかったが、このレポートの発表に続く水曜日の夜に、国防総省はNCMIのディレクターであるR.シェーン・デイ大佐からの声明を提供した。
 「実際問題として、国立医療情報センターは特定の情報問題について公にコメントしていません。しかし、この現在の公衆衛生危機の間の透明性の観点から、国立センターの存在/リリースについてメディアが報道していることを確認できます2019年11月のメディカルインテリジェンスコロナウイルス関連の評価は正しくありません。そのようなNCMIレポートは存在しません。」
 ホワイトハウス国家安全保障理事会と国家情報局長官室はコメントを控えた。
 評論家はトランプ政権に足を踏み入れ、パンデミックへの対応が遅れているとして、武漢とその後ヨーロッパの一部を一掃した後、米国で12,000人以上が死亡したと非難しています。
 ドナルド・トランプ大統領は、彼の側では、早期の行動の功績とコロナウイルスが彼と他のすべての人にとって驚きだったと主張することを交互に行った。中国との空の旅を制限するという1月31日の決定を繰り返し宣伝しましたが、同時に、彼は何週間もかけて、アメリカ人が恐れることは何もないことを公務員や行政当局に伝えました。
 たとえば1月22日、トランプ氏はCNBCのインタビューで「この時点でパンデミックについて心配はありますか?」と尋ねられたとき、ウイルスについて彼の最初のコメントをしました。大統領は、「いいえ、まったくありません。完全に管理されています。中国からの1人の人間が管理しているので、問題はありません」と答えました。
 遅くとも2月19日、トランプは中国の指導者たちがコロナウイルスを処理した方法について肯定的なレビューを提供していました。
 「彼らが一生懸命頑張っていると私は確信している」とトランプはフェニックスのフォックス10のインタビュアーに言った。「彼らはそれを働いています。彼らは7日で病院を建設しましたが、今は別の病院を建設しています。私はそれがうまくいくと思います。」
 トランプが国家緊急事態を宣言し、連邦政府の莫大なリソースを動員して、公衆衛生機関が本土に衝突する準備ができていた危機に対処するのを助けるのは、3月13日まででした。」

Intelligence report warned of coronavirus crisis as early as November: Sources - ABC News

 普通に読めば、11月末にはコロナウィルス蔓延という状況を米軍は認識しており、ホワイトハウスにも報告を挙げたという事なのでしょう。しかし、トランプ大統領はこの報告を無視、その結果新型肺炎の大流行のきっかけとなったということですね。この問題を深く掘り下げれば、トランプ大統領にとっては致命傷になるでしょう。米国がかなり早い段階で中国からの入国を禁止した理由がこれで明らかになりましたね。実際にはNSCで報告されていたのにトランプ大統領が無視した。しかし後にペンタゴンがその種の報告はなかったと助け船を出すことでトランプ大統領に貸しを作ったという事件なのでしょう。なんだか米国版森友のような話ですね。でもこちらは日本ほどおかしな話にはならないでしょう。