FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

いよいよその時が来た!韓国から米軍撤退

大統領の挫折―カーター政権の在韓米軍撤退政策

 あと1年ぐらいですね。韓国にとっては運命の時間です。

民主党政権時代ですが、中間大使が切りつけられたり、とまあ散々な国でしたから、駐韓米軍を削減するのは仕方がないと言う認識がアメリカにもあるのでしょう。ボルトンの暴露本の通り、文在寅とトランプの関係は最悪であることを割り引くとしても、散々アメリカを裏切ってきたのですから、これは仕方がないですね。

国防総省は韓国に駐留する米軍を巡り、削減を含めた選択肢をホワイトハウスに提示した。米関係者が明らかにした。ドナルド・トランプ大統領は韓国に対し米軍駐留経費の大幅な負担増を求めており、両国の間でつばぜり合いが続いている。

 軍関係者によると、国防総省は縮小の可能性も含めた世界における米軍再編を検討する一環として、韓国に駐留する米軍の在り方を見直している

 トランプ政権関係者は、在韓米軍を現在の2万8500人から縮小する案の詳細について明らかにしなかった。縮小に関しては何も決まっていないという。

 トランプ氏は先に、ドイツの駐留米軍を3万4500人から9500人削減することを決め、同盟国の間に動揺が広がった。政権アドバイザーの1人は、米軍撤収の動きが加速する可能性を示唆していた。

 在独駐留米軍の撤収を主張してきたリチャード・グレネル元駐ドイツ大使は先月、独紙ビルトに対し「ドナルド・トランプ氏は非常に明快だった」と述べ、「われわれはシリア、アフガニスタンイラク、韓国、日本、ドイツから軍を引き揚げたい」と語った。

 グレネル氏はさらに、米国は「他国の防衛のために過剰な支出をするのに多少うんざりしてきている」とも述べた。

 米国と韓国は朝鮮戦争以来、軍事同盟を維持してきた。米軍の駐留経費を韓国が負担する協定の第1弾を両国は1991年に締結した。ただ、トランプ氏は一貫して韓国の負担額拡大を求めてきた。」

トランプ政権、在韓米軍の削減を検討(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - Yahoo!ニュース

今回の撤退案がトランプ大統領からではなく、国防総省から出されている事に注目です。つまり、占拠でバイデンが大統領になっても韓国撤退は既定路線だと言うことです。国務省の大使はn「日本からも引き揚げも」と述べていますが、中国との戦争が待ち構えているなかで、前線の拠点となる日本からの撤退はあり得ないでしょう。とすれば、アメリカの対中包囲網が若干後ろに下がるわけで日本の負担が大きくなります