FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

オリンピック延期に関して

コロナ Covid19 T-shirts ブラックXシルバー L【延期】【東京事変】

これは発売延期らしいですね。それはともかく、当サイトの予想通り、東京オリンピックは延期になりました。しかし、果たして1年後に開催出来るのでしょうか。

国際オリンピック委員会IOC)のディック・パウンド委員は23日、米紙USAトゥデイのインタビューで、2020年東京オリンピックを2021年に延期することで決定したと述べた。

これに先立ち、たとえ今年7月に東京五輪が予定通り開催されても、カナダ、オーストラリア、イギリス各国の五輪委が選手団を派遣しない方針を示していた。

IOC委員を長年務めるカナダ人のパウンド氏は、同紙に対し、「IOCが持ち合わせている情報をもとに、東京五輪の延期が決定した」、「今後の進め方はまだ決まっていないが、東京五輪が7月24日に開幕しないのは確かだ」と述べた。

国際オリンピック委員会IOC)は22日、理事会を開いた後、東京五輪の延期を検討しており、4週間以内に結論を出すとの声明を発表していた。しかし、パウンド氏は、延期決定について間もなく発表があるとしている。

発表は段階的に行う(中略)我々は東京五輪を延期し、それに伴うあらゆる影響への対応を始めるだろう。影響は計り知れない」」

IOC委員、東京五輪は「2021年に延期決まった」 米紙に発言 - BBCニュース

  問題は、新型ウィルスに関するワクチンが完成するかどうかです。しかし、現段階では1年以上かかる見込みです。だとすれば、やはり来年も開催出来るかどうかはわからないというべきでしょう。とにかく、欧米の感染が治まらないことには話は始まりません。できるかどうかはもうすこし時間を取らないと判断出来ないでしょう。

 そもそもオリンピックの過度の商業化がいろいろなところにゆがみを生んでいます。真夏の暑い日にマラソンをするなどとうてい考えられないのに、それが実現してしま宇恐ろしさ。その点ではもう一度オリンピックを何のためにするのか考える契機になれば良いなと思います。

 正直な感想を言えば、来年は来年でまた別の困難が生じている気がします。