FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ティラーソン、クビか!

ニューヨークタイムズより速報です。

ホワイトハウスは、トランプ大統領との関係が緊張しているレックス・W・ティラーソン国務長官を強制的に辞任させ、彼を,今後数週間以内にマイク・ポンペオC.I.A.長官に交代させると上級幹部が木曜日に語りました。

ホワイトハウスの計画によると、国家安全保障問題に関する大統領の主要な同志であったアーカンソー州共和党員トム・コットン上院議員が、CIAを引き継ぐとのことです。コットン氏は、提案されていれば彼がその仕事を受け入れるだろうという合図を出しています。

トランプ氏が最終承認を得たかどうかはすぐに分かりませんでしたが、ティラーソン氏には仕事を継続することに嫌悪感があり、一般的には国務省の人事異動の準備が整っています。

ホワイトハウスのチーフスタッフであるケリー首席補佐官は、移行計画を策定し、他の職員と議論しています。彼の計画のもとでは、国家安全保障チームの改革は、年末に、あるいはまもなく行われるでしょう。

 金玉は大丈夫だったはずですが(笑)、メンタルが持たなかったのでしょう。ケリー首席補佐官の名前が出ているので、基本的には交代は起こるのだと判断して良いでしょう。ティラーソンは、穏健派とみられていたので、北朝鮮情勢への影響が懸念されていますが、本質的には影響がないと考えられます。しかし、国際社会の動揺は広がるでしょうね。

 今回の交代はティラーソン長官の責任ではなかったと思いますが、上司との相性が良くなかったのでしょうね。