オンラインゲームは現代の麻薬か
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そうきかれたら、「その通り」と答えると思うのですが、中国政府がそう言い始めるならば、「どこかおかしい」と思います。
「中国で3日、オンラインゲームを国営メディアが「精神のアヘン」と批判し、騰訊控股(テンセント、Tencent)などゲーム大手の株価が急落した。これを受けてテンセントは、12歳未満の利用禁止を検討しているという。
国営新華社(Xinhua)系の経済参考報(Economic Information Daily)は、子どものオンラインゲーム中毒の「まん延」に苦言を呈する記事を掲載した。
この中で同紙は、「社会におけるゲームの有害性の認識が高まってきている。ゲームが『精神のアヘン』や『電子薬物』に例えられることも多い」と指摘。また「いかなる産業もスポーツも、一世代をむしばむような形で発展すべきではない」とする見解も引用した。
記事が公開された直後に、「王者栄耀(えいよう、Honor of Kings)」など複数の世界的ヒット作を世に出したテンセントの株価は、香港株式市場で10%以上下落。ゲーム株の急落は、日本のゲーム企業にまで波及した。
テンセントは3日、まず王者栄耀について、未成年者のゲーム利用時間の制限を平日は1時間まで、休日は2時間までに強化すると発表。さらに、ゲーム産業は12歳未満のゲーム利用の全面禁止を協議する場を設けるべきだと提案した。
中国政府は、ITやその他の有力産業に対する取り締まりを強化している。今回の批判を受け、今度はオンラインゲームが政府の次の標的なのではないかという懸念が、投資家らの間に広がっている。」