FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

オンラインゲームは現代の麻薬か

o

 

 そうきかれたら、「その通り」と答えると思うのですが、中国政府がそう言い始めるならば、「どこかおかしい」と思います。

 「中国で3日、オンラインゲームを国営メディアが「精神のアヘン」と批判し、騰訊控股(テンセント、Tencent)などゲーム大手の株価が急落した。これを受けてテンセントは、12歳未満の利用禁止を検討しているという。
 国営新華社(Xinhua)系の経済参考報(Economic Information Daily)は、子どものオンラインゲーム中毒の「まん延」に苦言を呈する記事を掲載した。
 この中で同紙は、「社会におけるゲームの有害性の認識が高まってきている。ゲームが『精神のアヘン』や『電子薬物』に例えられることも多い」と指摘。また「いかなる産業もスポーツも、一世代をむしばむような形で発展すべきではない」とする見解も引用した。
 記事が公開された直後に、「王者栄耀(えいよう、Honor of Kings)」など複数の世界的ヒット作を世に出したテンセントの株価は、香港株式市場で10%以上下落。ゲーム株の急落は、日本のゲーム企業にまで波及した。
 テンセントは3日、まず王者栄耀について、未成年者のゲーム利用時間の制限を平日は1時間まで、休日は2時間までに強化すると発表。さらに、ゲーム産業は12歳未満のゲーム利用の全面禁止を協議する場を設けるべきだと提案した。
 中国政府は、ITやその他の有力産業に対する取り締まりを強化している。今回の批判を受け、今度はオンラインゲームが政府の次の標的なのではないかという懸念が、投資家らの間に広がっている。」

オンラインゲームは「精神のアヘン」、中国国営紙が批判 関連株急落 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

結局、習近平中国経済のクラッシャーなわけですね。このまま順調に崩していくことを日本人としては期待せざる得ません。