FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

クイーン・エリザベス来航

 

 

 英国で女王の言えば、初代エリザベス女王でしょう。それに次ぐのがヴィクトリア女王でしょう。英国の現状王はエリザベス二世ですが、現状王も英国の最大女王に加わることでしょう。そのエリザベスという名を冠した空母がアジアにやってきました。

 「 中国メディアによると、長期航海中の英海軍最新鋭空母「クイーン・エリザベス」が29日までに南シナ海に入った。同海域の権益を主張する中国は警戒を強めており、南シナ海での軍事演習を予告するなど、にわかに緊張が高まっている。
 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報によると、米海軍の駆逐艦と、オランダのフリゲート艦が英空母打撃群に参加している。同紙は、英空母打撃群が南シナ海で挑発的な行為をとれば「人民解放軍は、さらに強硬な手段をとることもあり得る」という軍事専門家のコメントを紹介し、英側を牽制(けんせい)した。米軍が加わっていることについても「編隊を離脱して中国の領海に勝手に押し入るかもしれない」と警戒している。
 中国海事局は27日、海南島沖の南シナ海で実弾軍事演習を29日に実施すると発表。詳細は明らかにしていないが、英側を牽制する意図があるとみられる
 英政府は3月、今後10年間の外交や安全保障などの政策を定めた「統合レビュー」を公表し、インド太平洋地域への関与強化を明記した。5月に英国を出港した「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群の派遣は、その柱として位置づけられている。
 香港メディア「香港01」は、英空母打撃群の動きについて「対中挑発の意味合いが相当顕著だ」と指摘。中国側は、バイデン米政権が形成を進める「対中包囲網」の強化につながらないか警戒しているもようだ。」

英空母打撃群が南シナ海入り 中国軍は演習 - 産経ニュース

英国は、中国が崩壊する事にベットしていますので、しかるべき利権を追求するために英海軍を派遣している訳です。アメリカ、英国、オランダという海賊国家がわらわらとアジアにわいています。これだけで戦争になるとは言えませんが、アメリカとしては南シナ海に中国の戦略原潜がうろつくと言う事態は回避したいはずです。台湾でしょうとつがおきなくても、南シナ海で衝突が起きた方がアメリカにとっては有利でしょう。