FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

台湾は風前の灯火

中国と米国は、台湾の地位をめぐる紛争の可能性の高まりに直面している。これは、現在および元の当局者が第二次世界大戦以来見られない激動につながる可能性があることを恐れている対決図式である。
 欧州政策分析センターの戦略研究の議長であるベン・ホッジス中将は水曜日に、「私たちは5年以内に中国との動的紛争に陥ると確信している」と述べた。「私が間違っていることを願っていますが、今後5年以内に、ミサイル、潜水艦、航空機などの物理的な紛争が発生すると考えています。それほど多くの地上作戦はありません。…それはほぼ避けられないことです。」
 その見通しは、米国当局者にとって厄介なジレンマを提示している。米国当局者は、困惑した島の民主主義に結集するか、損失を認め、中国共産党当局者が大勝利を収めることを可能にするかの選択に直面する可能性がある。ジョー・バイデン大統領のチームは、台湾を守るために米軍を派遣するかどうかを明確に表明することを拒否したが、彼の政権は中国の習近平書記長に米国との衝突の危険を冒さないように求めている。
 ホワイトハウス国家安全保障会議のインド太平洋担当首席官僚であるカート・キャンベル氏は、米国と中国が打撃を受けた場合に何が起こるかを考えながら、「それは急速に拡大し、誰も予測できない方法で世界経済を根本的に破壊するだろうと思う」フィナンシャルタイムズが主催した議論において述べた。
 台湾は中国の軍隊を封じ込めるためにクワッドと協力したいと望んでいる
 キャンベルは、ワシントンがどのように対応するかについての「戦略的曖昧さ」という長年の米国の政策に沿って、米国が危機において台湾を擁護することを明確に宣言することを拒否した
 「皆さんがレイアウトする、いわゆる戦略的明快さの種類には、いくつかの重大な欠点があると私は信じています」と彼は言いました。
 それにもかかわらず、キャンベルの上司が先週明らかにしたように、米国の当局者と議員は、台湾への支持のメッセージでより強調するようになっています。
 ホワイトハウスの国家安全保障問題担当補佐官ジェイク・サリバン氏は、台湾のメディアで注目を集めた発言の中で、「両岸関係の安定と、一方的に「現状」を変える努力がないことを望んでいる」と述べた。「それが、「現状」に一方的な変化があってはならないという私たちの見解に関して、着実に、明確に、そして決意を持って、今後も台湾問題に取り組み続ける方法である。」
 アントニー・ブリンケン国務長官は火曜日、現状を変えることは「非常に重大な間違いだ」と中国に警告した。これは、北京が島の主権の主張を放棄することを拒否したが、同様に試みることを拒否した数十年の状況である。島を本土政権の支配下に強制​​的に置くこと。中国共産党の当局者は、強制力の使用の可能性を決して放棄していませんが、それでも「平和的な統一」を優先しています。
 ブリンケンの声明は、当時のマイク・ポンペオ国務長官の10月の公約と一致しており、「台湾であろうと日本に提示された挑戦であろうと、米国はあらゆる面で安全保障の良いパートナーになるだろう」と述べた。
 ホッジスは、英国に本拠を置く戦略地政学評議会と話し、昨年の香港に対する弾圧を中国当局に後悔させなかった西側の失敗が、軍事紛争の危険を冒すように北京を勇気づけたと示唆した。
 「北京から出てきた台湾についての言葉、中国人が香港で行ったことについて、驚くべきことに英国を含めて誰も何もしなかったという事実、反応がいかに少ないか、そして攻撃性が高まっていると思います。 攻撃性、南シナ海の中国人による—それはほぼ避けられないように私には思えます」とホッジスは言いました。「避けられないとは言いたくないが、それに非常に近い。」

White House: US-China war over Taiwan 'would broaden quickly' | Washington Examiner

TSMCが儲かってうはうはというのは三日天下に終わりそうですね。それから、西側には香港を見捨てたと言う負い目があることもわかります。いよいよ次は台湾なのですよ。