FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

米中がどうしても話し合わねばならなかったこと

 

 一見するとアメリカと中国は大喧嘩をしただけのように見えますが、実際には両国は話し合わねばならないことがあったのです。

「 米国のアントニー・ブリンケン国務長官は、ジェイク・サリバン国務顧問とともにアラスカ州アンカレッジで行われた中国側との2日間の会談を終えた後、米国と中国は「根本的に対立している」と述べた。
 ブリンケン氏はまた、イスラム教徒の多い新疆ウイグル自治区、香港、チベット、台湾に関する「懸念」を米国側が突きつけると、中国側は「防御的」であったと述べた。
 ブリンケンとサリバンは、ジョー・バイデン大統領が就任してから初めての両国間のハイレベル会合として、木曜日と金曜日にかけて、中国の外交トップである楊潔篪(ようけつち)外交部中央事務局長と王毅国務委員に会いました。
 今回の会談は、香港問題でバイデン政権が中国に課した初の制裁措置の影で行われたため、論争になることが予想されました。
 しかし、いつもはおざなりな外交辞令の場である開会の挨拶で、早くも花火が上がりました。ブリンケンは、新疆、香港、チベット、台湾に関する米国の「懸念」を率直に述べ、基調を作った。中国側の反発を招いたのは楊氏で、民主主義の価値や人権に関する米国の長い批判を展開した。
 アンカレッジでの騒動について聞かれたバイデン大統領は、記者団に 「私は国務長官を誇りに思う」"I'm very proud of the state of a secretary "と答えた。
 数十年前からバイデン大統領の外交補佐官を務めてきたブリンケン氏は、開会の挨拶で中国を正面から攻撃するというリスクを冒した。ブリンケンとサリバンは、ホストである自分たちに2回目の発言の時間を与えることで報復した。ブリンケンとサリバンは、司会者である自分たちに2回目の発言の時間を与え、その時間を使ってさらにわかりやすい話をした。
 ブリンケンは、中国がアメリカに賭けてはいけないと警告し、サリバンは、中国が批判に対して自信を持っていないことを非難した。アメリカ側は、大会を締めくくる挨拶の中で、このテーマを掘り下げました。
 "ブリンケンは記者団に対し、「中国の新疆における行動、香港、チベット、さらには台湾に関する行動、サイバー空間での行動など、我々が根本的に対立している分野がいくつもあることは、最初からわかっていたことです」と述べました。
 アメリカのトップ外交官は、木曜日の開会の挨拶でこれらの問題を提起し、中国を激怒させた。ブリンケンは金曜日の発言で、この問題を倍にして強調し、木曜日の騒動でのサリバンの嘲笑を踏まえて、批判に関して中国が成長するように挑んだ。
 "自信のある国は、自分の欠点をよく見て、常に改善しようとすることができる」とサリバンは言った。
 しかし、アメリカ人は、中国との今後の協力関係についても強調した。"ブリンケンは、「イラン、北朝鮮アフガニスタン、気候など、我々の関心事は交差している」と述べ、同時に相違点も強調した。
 "経済、貿易、技術については、議会や同盟国、パートナーと緊密に協議しながらこれらの問題を検討していることを相手に伝えました」。」

US is ‘fundamentally at odds’ with China, says top American diplomat | Hindustan Times

 今回の高官会議はどうしても行う必要があったのです。本来であれば、ブリンケン国務長官らが北京を訪問してもよかったのですが、アメリカ側はそれを断りました。それでもといって中国がすがって実現したのが今回の会談でした。

 であるにもかかわらず、冒頭からアメリカを批判したのは、中国の国内政治の要因が大きかったと考えられます。 つまり朱金平を喜ばせるということです。国内的な要因のために、外交の場を使うというのであれば、中京政権の先は長くないようにも見えます。