FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

盛り上がってきたイラン

 

イスラエルへのおもてなしは、 どのようなおもてなしになるのでしょうか。

 「 イランは13日、ウランの濃縮度を60%に引き上げると宣言した。イランでは2日前、中部ナタンズ(Natanz)にある主要核施設で爆発が発生。同国は、敵対するイスラエルが同施設を攻撃したと非難している。
 オーストリアの首都ウィーンでは現在、3年前のドナルド・トランプDonald Trump)前米政権の離脱で崩壊の危機に陥った核合意の修復を目指した協議が続いており、今回のイランの発表は協議に影響する恐れがある
 国営イラン通信(IRNA)によると、イラン政府は国際原子力機関IAEA)に送った書面で「イランは60%濃縮を開始する」と伝えた。
 イランは核兵器開発を否定しているが、濃縮度の引き上げにより、同国は軍事利用が可能な濃縮レベル90%に近づき、核爆弾1個を製造するのに必要な時間「ブレークアウト・タイム」の短縮が可能となる。
 イランは2015年に主要国と結んだ核合意で、ウラン濃縮度の上限を3.67%にとどめると誓約。だが今年1月には、これを20%に引き上げていた。」

イラン、ウラン濃縮60%に 核施設「攻撃」受け宣言 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

これで中東でもチキンレースが始まりました。あとは東アジアとどちらが早く火を噴くかでしょう。ただ、これで核合意への道程は更に遠くなりました。その結果、イランとアメリカが仲直りと言う可能性は非常に少なくなりました。イランに対する経済制裁は今後も一層強化されるでしょう。イラン制裁が強化されればされるほど、イランは中国への依存を深めていくでしょう。

 ただ、個々で疑問なのが、イランが中国の勢力下に入ることをロシアは認めるのかと言うことです。一九五〇年代にいたる前に、イランをめぐってソビエトと米国が拮抗していました。今度はそれが中国とロシアがイランをめぐって争うと言う構図になるわけです。ロシアは許さないでしょうね。