FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国で世界細田の潜水艦就航

f:id:FirstHedge:20210401180708j:plain

図で見るだけでも大きいですね。ついに中国が世界最大の潜水艦を作り上げました。どうする日本?

 そうはいっても、大きさだけではなく、粛清性や音の探知能力がものをいうので、ただ単に大きいからよいという考え方は間違っている気がします。

「 タイプ100クラスとして識別される新しい潜水艦は、48隻の潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)で武装しています。それはまた、巨大な原子力発電の核武装自律魚雷を運ぶことができます。また、背面の格納庫は、小型の潜水艦もサポートされることを示しています。これが潜水艦の新しい神であることは間違いありません。
 何十年もの間、ロシア海軍の強力なPr.941タイフーン型原子力潜水艦はこれまでに建造された中で最大のものでした。そして、サイズは、政治的メッセージと軍事的理由の両方に関連しています。巨大な潜水艦は、(静寂のためのスペースのために)より大きなステルス、より大きな生存性を持ち、より長く動作することができます。
 しかし、タイフーン型の時代は終わりました。中国海軍(PLAN –人民解放軍海軍)の最新の潜水艦はさらに大型である。
 中国の葫芦島にある渤海造船所で本日早く打ち上げられた新しい潜水艦は、タイプ100の「孫子」クラスであると考えられています。タイミングは、そのタイプ番号とともに、中国共産党(CCP)の100周年を参照しているようです。
 船の長さは約210メートル(690フィート)、幅は約30メートル(100フィート)です。これは、タイフーン型原子力潜水艦クラスのわずか175メートル(574フィート、発生源は異なります)および23メートル(75フィート)と比較される。新しい潜水艦の排水量の数値は不明ですが、ほぼ確実に48,000トンのタイフーン型を上回っている
 これを展望すると、新しいスーパー潜水艦は、米海軍のオハイオ級団塊世代の3〜4倍の大きさです。
 オハイオ級は24発の弾道ミサイルを搭載しているのに対し、中国の潜水艦は48発を搭載できます。台風クラスは20発しか搭載していませんが、これは部分的に政治的な決定でした。これは間違いなく、新しいクラスを世界で最も重装備にします。一部のミサイルサイロは、空母を殺す対艦弾道ミサイルに使用される可能性があります。
 船首には、少なくとも8基の大陸間原子力発電の核武装した超音波魚雷があります。これらの武器は、ロシア海軍のポセイドン武器に似ている。これらは事実上無制限の射程を持っており、現在の武器で対抗するのは非常に難しいであろう。その発展は、ロシアがポセイドンと共に前進した直後に、ポセイドンが輸出されたことを示唆している。または、ある程度の技術移転が行われたことが推察される。
 大規模な潜水艦への移行は、タイフーン型のように北極圏の役割を示唆している可能性がある。中国は自国を北極圏に近い国と見なしており、海上での核抑止力を保護するために氷冠を使用することを意図している可能性がある。
 世界最大の潜水艦であるにもかかわらず、その寸法はスエズ海峡の幅の境界内におさまっている。これは、それがまだスエズ運河を圧迫するのに十分小さいことを意味している。中国がますます西洋の力のフロンティアとして地中海に目を向けているので、これは重要になることだろう。
 背面には、以前に特定された特殊な潜水艦とほぼ同じサイズのオープンハンガーがあります。「帆のない」潜水艦(正式な指定は不明)が上海に建造された。おそらくその目的はタイプ100によって運ばれることである。
 これの1つの潜在的な用途は、ホスト潜水艦に階層化された自己防衛を提供することです。もう1つの可能性は、戦争時に海底インターネットケーブルを切断するためのものであるということです。この戦術は、西側経済の即時崩壊をもたらすために使用できることが示唆されています。
 新しい潜水艦は、7月の中国共産党の100周年記念の一環として、北京でパレードされた大規模な軍隊の目玉になると予想されています。何よりも、これまで報告されていなかったこの潜水艦は、時代の変化の兆候です。2021年4月1日は、潜水艦の新時代の幕開けとして歴史に残ることであろう。」

https://www.navalnews.com/naval-news/2021/04/revealed-chinas-new-super-submarine-dwarfs-typhoon-class/

中国の潜水艦に関して何が問題化というと、しずかにというのも重要ですが、どこまで深く潜れるのかも非常に重要です。その点をクリアしなければ、日本には勝てないでしょう。