FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

英空母を付け回す中国戦略原潜

戦略原潜というのは、基本的に万一のために、例えばアメリカを攻撃するために、南シナ海あたりでおとなしくしているものなのですが、何を土地狂ったのか英空母を追跡し始めたようです。

 「

中国の原子力攻撃潜水艦が、太平洋を航行中の英国海軍航空母艦HMSクイーン・エリザベスを密かに尾行しようとしていたことが、本日明らかになりました。
しかし、空母打撃群を守るフリゲート艦に搭載された対潜ソナーのオペレーターによって発見されました。巡航ミサイルを搭載した7,000トン級の香級潜水艦2隻は、空母グループが南シナ海を離れて太平洋に入る際に、HMSケントとHMSリッチモンドの作戦室にいる専門家によって位置が特定された。英国海軍は、中国の潜水艦や北京の情報収集用スパイ船の活動を予想していたため、空母は短時間影に隠れていましたが、ソナーレーダーによって位置が特定されました。
南シナ海は、中国が人工島を建設してシーレーンの主権を主張している地域であり、南シナ海を離れてから6時間以内に、フリゲート艦のオペレーターが「ping」(海軍用語で、水面下のコンタクトを探知すること)を行った。

昨晩、海軍関係者は「中国は潜水艦部隊を急速に増強しており、彼らを過小評価してはならないが、米英の潜水艦部隊が冷戦時代に大西洋の深い暗闇の中で作戦を展開した結果として培った戦闘経験はない」と語った。

「北京は技術を駆使して我々の位置を確認しているが、国際法に反して超大国の地位を目指し、太平洋全域の貿易と安全保障を支配しようとする幅広い意図を強化するために潜水艦を配備しているのだ」。

北京は、2006年に就役した第2世代の新型潜水艦(正式名称:093型クラス)6隻を運用しています。85人の乗組員を擁し、80日間の洋上生活が可能で、超音速の艦船殺傷ミサイルを発射する能力を持つ。
英国海軍のアストゥート級潜水艦は、タスクフォースの前方をパトロールしながら、3隻目のシャンボートを確認したと言われている。

オペレーターは、ほとんどの軍艦と潜水艦を、プロペラから発生する音で識別することができます。これは、すべての潜水艦に固有の特徴であり、潜水艦の音を集めた「デジタルライブラリー」で参照されています。

中国は現在、米海軍や英海軍よりも多い66隻の潜水艦を保有しており、習近平国家主席が貿易を支配し、台湾島を中国本土と統一すると発言している太平洋地域の国々に影響を与えるために、軍事力を投じるために使用している。

米海軍関係者によると、中国の艦艇はアメリカの艦艇を影で操ろうとしており、太平洋全域で活動が活発化しているという。
2015年には空母USSロナルド・レーガンが中国の潜水艦につきまとわれ、2009年には中国のソング級潜水艦が空母USSキティホークの5マイル以内に浮上したが、明らかに探知されなかったという。

昨晩、HMSクイーン・エリザベスとその空母群の護衛艦は、グアムの米海軍基地であるアプラ・ハーバーに停泊しました。韓国と日本への訪問が予定されていましたが、Covidのためにキャンセルされました。

HMSリッチモンドとケントは、日本の九州に向かい、米海軍佐世保基地に接岸する予定です。

昨晩、フォークランド紛争の際、第二次世界大戦以来唯一の敵潜水艦の沈没に関与したクリス・パリー元海軍少将は、次のように述べています。「我々は常に潜水艦を心配していますが、ロシアの潜水艦はより先進的で静かなので、より心配しています。

「これは、イラクアフガニスタンで著しく低下した対潜水艦能力が回復し、本来すべきことができるようになったことを示している。これは良いニュースだ」。

英海軍なら勝てると思ったのでしょうか。それでも戦略原潜アメリカに核を打ち込むための潜水艦です。其れがうかうかと英艦隊に近づいて音紋をとられる(おそらくは日本の自衛隊から音紋のデータは提供されていたはずなので)ことになるとは、愚かな海軍丸出しですね。

 ですから、海軍という意味では中国よりもロシアが脅威といえるのではないでしょうか。