FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国の女スパイ(写真あり)が暗躍するインド

Chinese Spies: From Chairman Mao to Xi Jinping

女スパイというといかにも映画のようですね。しかし現実はショボイ。

 印度のサイトから引用します。

「 デリー警察は土曜日、フリーランスのジャーナリストであるラジーヴ・シャルマが機密情報や機密情報を中国の諜報機関に流していたと公式に発表した。
 インドの法執行機関は長年にわたり、中国の諜報機関がスパイ活動を行っていると非難してきた。ラジーヴ・シャーマは中国人女性の秦志ネパール人の協力者シャー・シンと共に逮捕されました。
 「特別捜査班は、中国の諜報機関に機密情報を流したとしてフリージャーナリストのラジーヴ・シャルマを逮捕した」とデリー警察は声明で述べている。
 この事件は警察副長官(特別捜査班)のサンジーヴ・ヤダヴによって調査されている。"中国人女性とそのネパール人の協力者もまた、ペーパーカンパニーを経由してシャーマに多額の金を支払ったとして逮捕された」と警察副長官(特別室)のサンジーヴ・ヤダヴ氏は述べた。
 デリー警察は、中国の諜報機関がシャルマに「機密情報」を要求し、多額の金を提供したと報じている。
 情報筋によると、多数の携帯電話、ノートパソコン、その他の犯罪につながる機密資料が押収されたという。
 情報筋によると、デリー北西部のピタンプラに住むシャルマは、9月14日に特別捜査班によって逮捕された。また、公務秘密法違反でFIR(230/2020)起訴された。
 "彼はいくつかの防衛関連の機密文書を所持していたことが判明した。この事件の捜査はまだ続いている」と、匿名を条件に警察幹部は語った。
 8 月、税務署は、マネーロンダリングの罪に問われた首都圏在住の中国人数名の家宅捜索を実施した。
 調査の結果、ルー・ペンことチャーリー・ペンは、ダライ・ラマの中核グループに入るために、マジュヌ・カ・ティラ(北デリー)に住む僧侶に賄賂を払おうとしていたことが判明した。
 ルー・ペンは2014年にインドに不法入国し、インド人の身分を装った。中国の諜報機関から、チベット難民やダライ・ラマを監視する任務を与えられていた。」

Journalist giving classified information to Chinese intelligence arrested along with Chinese woman: Delhi cops | India News

中国にとって印度はいろいろな意味で脅威なので情報収集にも怠りがありません。とくに亡命チベット政府の動向には非常に警戒しています。今回もその方向性での情報収集が行われていたと考えられます。

しかし、ですよ。女スパイがいまいちだったのはショックでしたよ。

f:id:FirstHedge:20200921202230j:plain

残念ながらあまりぐっときませんね。マスクのためだけではないと思うのですが。

そして引っかかった方のフリーランスのシャルマさんは

f:id:FirstHedge:20200921202400j:plain

こちらはそれなりという感じですね。