FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

AIが人間に勝利する時代

無人の兵団――AI、ロボット、自律型兵器と未来の戦争

網これからはドローンや無人兵器の時代ですね。戦争はこれからますます無人化されることでしょう。

 「 人工知能アルゴリズムが、仮想空中戦シミュレーションで人間のF-16戦闘機パイロットを破った
 8月20日のイベントは、国防総省の研究機関のAI空戦大会のフィナーレでした。ヘロン・システムズによって開発されたこのアルゴリズムは、国防高等研究計画庁が主催する1年に及ぶ競技会の締めくくりとして、5回のラウンドすべてで戦闘機のパイロットを簡単に撃破しました
 AlphaDogfight Trialsと呼ばれるこの競争は、DARPAAir Combat Evolutionプログラムの一部であり、空対空戦闘の自動化を探求し、AIシステムに対する人間の信頼性を向上させようとしている。
 "A) [基本的な戦闘機の操縦が将来どうなるか]について、ある意味で決定的なものであるか、B) 悪い結果であるかのどちらかであると考えると、間違った道をたどるのは簡単です」と、DARPAジャスティン・モックは述べている。"人間の視点から、戦闘機パイロットの世界から、私たちは何が機能するかを信頼するという話をしました。そして、我々が見たのは、この限られた領域で、この特定のシナリオで、我々は機能するAIを持っているということでした。"
 人間のパイロットは、作戦上の安全上の理由からコールサイン「バンガー」でしか観客に知られていないが、空軍の兵器教官コースの卒業生であり、トップ戦闘機パイロットのために予約された高度に選択された訓練コースである。AIシステムの勝利は、若きDARPAプログラムにとって大きな前進であるが、仕事はまだ終わっていない。
 シミュレーションの条件は、空中戦のための現実的なものではありませんでした。まず、人工知能システムは完璧な情報を持っていました。人間のパイロットは、仮想の座席で偽の操縦桿を操縦していました
 "DARPAの戦略技術局のプログラムマネージャー、ダン・ジャボセク大佐はイベント後のライブストリームで、「ここには多くの注意事項や免責事項がある」と語った。
 HeronのAIシステムは、その攻撃性と射撃の正確さで大会中に悪評を呼んだ。モック氏は人間とAIの対決の前に、AIシステムは「我々の訓練環境では絶対にやらないようなショットを打つだろう」と述べた。モック氏はまた、ヘロンは基本的な戦闘機の操縦で、AIが他の機体が行くと思った場所に敵機から背を向けることでしばしばミスをしていたが、ヘロンの「優れた照準能力」と競合機がエサを取っていたために、戦いを通して回復することができたとも述べている。
 Heronは、DARPAの最終ラウンドに参加するためにDARPAによって選ばれた8つのAIチームのうちの1つです。Heronは、Lockheed Martin、Perspecta Labs、Aurora Flight Sciences、EpiSys Science、Georgia Tech Research Institute、PhysicsAI、SoarTechなどを抑えてトップとなりました。
 このプロジェクトのDARPAの指導者は、模擬ドッグファイトの結果は、空戦で戦えるAIのフィールド化への長い道のりの第一歩に過ぎないと認めています
 "人工知能は多くの可能性を示している。これまでは、成功するか失敗するかのどちらかだった」とジャボセク氏は言う。"より大きなACEプログラムでは、ここで行っているモデリングとシミュレーションの作業を、デジタル環境から現実の世界に翻訳することを計画しています。そして、それがかなり重要なジャンプであることがわかりました。」

AI algorithm defeats human fighter pilot in simulated dogfight

まだ時間は掛かるとは思いますが、軍用機を人間が操縦する時代はそのうち終わるのかも知れません。そのうち、戦闘機自身の能力よりもアルゴリズムの優れた方が勝利するということになるのかも知れませんね。