FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

金正恩を恫喝する米軍

日本支配を狙って自滅する中国 世界が警戒する恫喝大国の行方

 長期にわたって米軍が韓国に駐留するとは思えないですが、現在のところ、金正恩を恫喝するという方針だけは守られているようです。

 「 在韓米軍の韓半島朝鮮半島)循環配備が予定通り始まった。米国が在韓米軍縮小に出る場合の優先撤収対象に挙げられていた兵力が従来のように移動しながら在韓米軍縮小論争は下火になりつつある。
 第2戦闘旅団は11日、SNSアカウントを通じてカンザス州フォートライリー基地に駐留している陸軍第1歩兵師団隷下第2戦闘旅団の部隊装備が鉄道で輸送され始めたと明らかにした。米国防総省傘下の国防映像情報配布システム(DVIDS)も関連映像を公開し、米陸軍M1A2ロバート・エイブラムス主力戦車の最新バージョンである「M1A2 SEP V2」M109パラディン自走砲、M2ブラッドレー装甲車の移動を伝えた
 米軍は2015年6月、第1騎兵師団隷下第2戦闘旅団を韓国に初めて循環配備した後、2018年10月までは装備を韓国に残して兵力だけを交代させていたが、それ以降は部隊と装備が共に交代している。今回韓国に来る第2戦闘旅団は、現在駐留中の第1機甲師団隷下第3戦闘旅団と交代する。循環勤務期間は約9カ月で、2月に交代となる。循環配備される旅団は在韓米軍2師団の第1戦闘旅団として編成される。米陸軍省はこのような計画を昨年12月に発表した。
 今回の循環配備過程で注目されるのは米側のリアルタイム中継だ。米軍は過去、循環配備の兵力と資源が韓国に到着した時にこれを公式に伝えていたが、今回は計画発表、戦力輸送開始をいちいち公表している。
 米側のこのような試みは在韓米軍縮小の可能性を一蹴しようとする次元だと読むことができる。当初、軍の一部からは防衛費分担金交渉が難航すればドナルド・トランプ大統領が在韓米軍撤収を強行する可能性があり、このような場合、比較的取りやすい方法として循環配備を中断することができるという話が出た。該当旅団の規模は4000~4500人規模で、後方兵力も含めると6000人近くなるという。現在、在韓米軍規模が約2万8500人である点を勘案すれば米国が循環配備を中断する場合、2万2000人を少し上回る規模になる。
 韓国軍内外では、米国の今回の公開基調には北朝鮮に対する警告の意味が含まれているという解釈もある。軍関係者は「防衛費分担金交渉など韓米間に難題が横たわっているにもかかわらず、韓米同盟と韓半島防衛態勢が堅固だという点を北朝鮮に示す狙いもある」と話した。」

北に警告? 米国、在韓米軍循環配備を異例のリアルタイム中継 | Joongang Ilbo | 中央日報

トランプ大統領は、韓国に米軍はおきたくないのだとおもいますが、米軍が引いてしまうと、その背後の中国の勢力が拡大することは全体的にマイナスという判断がアルでしょう。駐留経費も韓国サイドと妥協が成立したようですし、朝鮮半島で、不測の事態が起きないようにするための措置であろうと推測できます。

 それにしても残る疑問は2017年は北朝鮮はなぜ挑発的だったのかという問題です。やはり、ロシアなり中国との関係が健全であったという証拠でしょう。しかし、経済封鎖で疲弊した北朝鮮がどこまで持つのかは疑問です。そのうち邪険にされてきた軍からの突き上げがあるのではないでしょうか?