FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

リムパックに参加する台湾

RIMPAC 海上自衛隊 環太平洋合同演習 [DVD]

自衛隊がリムパックに参加するのであれば、全くニュースには成りませんが、国家承認していない台湾が参加するんですよ。びっくり!

 「台湾外務省は6月26日、米上院軍事委員会に所属する議員らに対し謝意を表した。台湾の英字紙タイワン・ニュースが伝えた。今年の米国防権限法の草案に、世界最大の海軍演習である環太平洋合同演習(リムパック)に台湾を招待することが盛り込まれたからだ。

23日に公表されたこの草案では、「必要に応じてリムパックや(カリフォルニア州)フォートアーウィンの国立訓練センターにおける合同訓練や2カ国の海軍演習や訓練など、実用的な訓練や軍事演習を行う」など、台湾との軍事関係の強化が掲げられている。

正式な外交関係のない米台のこうした動きは議論を呼ぶかも知れない。中国政府は一貫して、台湾を中国の一部だと主張している。

かつては中国もリムパックに参加したことがあり、前回2018年のリムパック(26カ国が参加)にも招待されていた。ところが中国が南シナ海の小島やサンゴ礁の軍事化を進め、ミサイルシステムや電波妨害設備を配備したため、アメリカは招待を取り消した。以来、戦略的に重要な南シナ海などの海域における(そして台湾の主権の問題をめぐる)米中間の緊張は劇的に高まっている。」

アメリカ、今年の環太平洋合同演習に中国ではなく台湾を招待か | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国じゃないと言うところが最大のミソですね。ざまあ、人民解放軍。中国は手癖が悪すぎたんですよね。だから一人前の国家として扱ってもらえないことが今回の一件で明らかになりました。アメリカが台湾の国家承認すれば、ほとんど米中戦争です。そういうプログラムがあるのではと疑いたくなる今回の一件ですね。

 少しだけ付け加えておけば、安倍首相の4期はあるかも知れないと思います。トランプ大統領が再選するより確率は高いと言う心証があります。これだけ米中の緊張が高まれば、外交的に他の国の首脳に話が通じる人物でなければ、日本は立ちゆきません。安倍政権を盲目的に支持するわけでは決してありませんが、日本が国家として存続するかどうかの瀬戸際です。他に選択肢がないですよ。