FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

台湾海峡は燃えているか

フランカーファミリー スホーイ Su-27/Su-30 Su-27S ロシア空軍 ロシアン・ファルコンズ 1/144 | エフトイズコンフェクト エフトイズ f-トys エフトイズ・コンフェクト 食玩

 残念ながら、戦争勃発とはいきませんが順調に種火が準備されています。

 どちらもがんばれと言いたいところですが、台湾が負けると困るので、ここはアメリカに頑張ってほしいところです。

「 米国と中国の軍用機が9日午前、台湾周辺空域を相次いで飛行したことが分かった。
 台湾国防部(国防省)の発表によると、中国軍の複数のスホイ30戦闘機が台湾の西南空域に短時間侵入。台湾軍機の警告により、防空識別圏から出た
 一方の米軍機はC40A輸送機で、事前の申請に基づき台湾の領空内を飛行した。地元メディアによると、同機は9日午前、沖縄の基地を飛び立った後、基隆付近から台湾の領空に入り、西側部分を沿うようにして飛行。台南付近から領空の外に出たという。一部報道では台中にいったん着陸したとされたが、国防部はこれを否定した。
 国防部は、米中軍機が相次いで台湾周辺を飛行した関連性について「コメントできない」としているが、中国軍がレーダーで米輸送機の動きをキャッチし、戦闘機を派遣した可能性もある。 」

米中軍用機が台湾周辺飛行 防空識別圏に 国防部(時事通信) - Yahoo!ニュース

中国側が米軍の動きに合わせて戦闘機を出発させたということでしょう。我々には米軍機を落とすことができるという事実上の示威活動でしょう。今後は米軍もおいそれと台湾主変で飛行機を飛ばすことが困難になるかもしれません。少なくとも輸送機であっても護衛が必要になるでしょう。