FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

本命中の本命 イベルメクチン

【動物用医薬品】ベーリンガーインゲルハイム アニマルヘルスジャパン フロントライン プラス キャット 猫用 0.5mL×3本入

これって動物の虫下しなんですけどね。人間様にも効果があって何よりです。

 「新型コロナウイルス感染症の治療薬を巡り、寄生虫薬の「イベルメクチン」に死亡率を下げる効果があるとする報告を、米国のチームがまとめた。イベルメクチンを使った患者の死亡率は、使わなかった患者と比べて約6分の1にまで抑えられたという。

 イベルメクチンは、2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した、大村智・北里大特別栄誉教授が発見した細菌が生成する物質を基に作られている。寄生虫によって失明するオンコセルカ症や、皮膚が硬くなるリンパ系フィラリア症などに使われてきた。豪州のチームは、新型コロナウイルスを減少させる効果を細胞実験で確認したと報告。1回の投与で、1~2日以内に、ウイルスの増殖を抑制できたという。

 米国のチームは20年1~3月に新型コロナウイルスに感染し、治療を受けた人のデータを収集。アジアと欧州、北米にある169医療機関からイベルメクチンを使った704例と、使わなかった704例とを比べ、統計分析した。」

抗寄生虫薬「イベルメクチン」新型コロナに効果か 米で報告 大村智さん発見の細菌由来 - 毎日新聞

これでアビガンと並んでツートップになりましたね。アメリカのギリアド社の方は効果がないとFTにリークされていました。せめてかかっても死なないということになれば、日常生活が戻ってくるでしょう。ただ、アビガンは副作用の可能性が指摘されているので、あとで医療訴訟の可能性も考慮しておかねばなりません。その点イベルメクチンの方はその可能性が低そうなので、本命中の本命とするわけです。