FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

イタリアは助ける

おとなの事情

 ここに来て欧州情勢には、英国を除いて関心のなさげでしたが、イタリアの救済プランを発表しました。

 「トランプ氏、イタリア向けの「堅牢な支援パッケージ」を注文
 トランプ大統領は、イタリアがコロナウイルスパンデミックと戦うのを助けるための「強力な援助パッケージ」を命じた、と政府は土曜日に発表した
 ホワイトハウスによれば、イタリアは米国からの援助を要請した。米国からの援助は、保健福祉省を通じたイタリアの保健セクターへの技術的支援と、イタリアの企業、 国際機関、非政府組織への支援という形で提供されます。
 土曜日の朝の時点で、イタリアはウイルスの147,577症例と18,849人の死亡を報告しました。報告された症例は米国の3分の1ですが、イタリアの死亡者数はわずかに高く、医療機器と病院のベッドの壊滅的な不足が報告されています。
 「米国政府の最初かつ最も重要な責任はアメリカ人にありますが、イタリアの支援を得ることはCOVID-19の発生との戦いを助け、危機の影響を緩和すると同時に、中国とホワイトハウスの発表では、ロシアの偽情報キャンペーンが行われ、ヨーロッパから米国への再感染のリスクが軽減され、重要なサプライチェーンが維持されています
 イタリアのホストである30,000人の米軍関係者は、遠隔医療サービスを提供し、野外病院および機器の輸送と組み立てを容易にし、非コロナウイルス患者を治療し、物資と物品の輸送をサポートすることにより、イタリア政府を支援します。国防総省はまた、国防総省は「過剰な軍事物資を特定し、米国の民間部門からの寄付を奨励する」と述べた。

「この重要な支援はイタリア国民を助けるだけでなく、世界の貿易とサプライチェーンを強化するでしょう」とマイク・ポンペオ国務長官は声明で述べた。「私たちは皆、この中にあり、透明性、協力、および相互支援を通じてのみ、COVID-19を打ち負かすことができます。」

Trump orders 'robust assistance package' for Italy | TheHill

ヨーロッパのことをボロカスにけなしていたトランプ大統領がここに至って、イタリア援助に乗り出すのは意外な気がします。しかし、かなりの米軍基地がイタリアにある以上、その拠点が失われることは、中東並びにアフリカへのアクセスを考えると見逃すことのできない野は理解出来ます。さらに付け加えれば、中国との影響力争いに負けるわけにはいかないという事情もあるのでしょう。見方を変えれば、ポストコロナのつばぜり合いが始まっているとも言えるでしょう。