FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国のミサイルの信頼性が崩れ始めた

モデルコレクト 1/72 ソ連軍 9P117 戦略ミサイルランチャー スカッドC プラモデル MODUA72185

意外なところから米国の中国への禁輸措置の影響が明らかになっています。まだ、断定はできませんが。

 「 1ヶ月足らずで中国製ロケットが2回打ち上げに失敗し、中国当局は懸念を表明した。特に、成熟した技術と高い打上げ成功率を備えた長征3Bキャリアロケットの失敗は驚くべきことでした
 中国の新華社通信は4月9日、19:46に中国が西昌衛星発射センターで3BロングキャリアロケットでインドネシアのパラパN1衛星を打ち上げたと報じた。測定データの監視・判断によると、ロケットの3段目と残骸が落下し、打ち上げに失敗したトラブルシューティングおよび関連する処理作業が完全に開始されました。
 ロケットが発射された後、空に飛んでいるロケットの写真と燃えている破片の落下片がありました。米国国土安全保障省とグアム国防省はその日、そのウェブサイトでプレスリリースを発表し、マリアナ地域核融合センター(MRFC)でこの地域のすべての事件を監視していることを明言しました。空を横切って移動するオブジェクトのビデオ、および関連するビデオが広く流通しています。」同局はまた、「彼らと連邦政府のパートナーは、オブジェクトが中国の計画された衛星発射試験に関連している可能性が高いことに同意した」と述べた。声明は、衛星発射の時刻が燃焼しているオブジェクトのビデオストリーミングの時刻と一致したことを説明する公開筋を引用した。
 新華社通信は1か月前前にロケット打ち上げ失敗のニュースを発表しました。3月16日21時34分、中国は文昌宇宙発射サイトで中型ロケット7号機の初飛行ミッションを組織し、ロケットの飛行は異常でした。打ち上げミッションは失敗しました。フォローアップした中国の専門家は、失敗の原因の調査と分析を組織しました。
 ただし、新世代の長征7と比較すると、長征3 Bの最新のローンチの成熟度の高いテクノロジーがより目立つようです。これに先立ち、中国が商用衛星の打ち上げに使用するメインロケットとして、長征3Bはこれまでの67回の打ち上げで3回しか失敗していない。1996年の最初の打ち上げと2009年のパラパインドネシアでした。 それはD通信衛星・生衛星9Aラジオ・TV生衛星2017年打ち上げであった。
 チャイナグレートウォールインダストリーグループのウェブサイトの紹介によると、中国は1986年に長征3Bキャリアロケットの開発を開始しました。このキャリアロケットは、長征キャリアロケットシリーズの最長推力ロケットの1つであり、その開発は長征シリーズを広く継承しています。これは打ち上げロケットの飛行実績のある成熟した技術である。万里の長城産業グループは、商業打ち上げの運用、衛星の提供、国際宇宙技術協力の実施を中国政府から許可された唯一の商業機関です。
 最近の中国のロケット打ち上げ失敗が今年の他の打ち上げ計画に影響を与えるかどうかは不明です。しかし、多くの中国の科学技術ブロガーは、3月3日の打ち上げの失敗は必然的に他の国々が中国の宇宙打ち上げ能力に疑問を投げかけ、中国の宇宙製品の海外市場への拡大に影響を与えるだろうと述べています。「実際には、常に失敗がありましたが、私たちの国は失敗が少ないため、特に目を引くものです。」
 同時に、一部の台湾の専門家は、中国のロケットの失敗率は中米関係の悪化に関連していると信じています。台湾の国家政策研究財団の準研究者で軍事専門家のLi Zhengxiu氏は、金曜日にRadio Free Asiaで次のように分析しました。中国のロケット開発は米国のチップに依存しているため、中米貿易戦争の発生後、米国は中国へのチップの輸出を制限しました。それは中国の軍事技術の発展に影響を与え、中国のロケット打ち上げの失敗率の急激な増加につながっています。
 Li Zhengxiu氏:「もちろん、米国はあなたをまったくブロックするだろうと感じました。当時は私のチップに最も依存していたので、今はそれらも禁止されている。そうでなければ、自分のチップに依存するか、個別に見つけるでしょう。他の選択肢。たとえば、日本から、または韓国から、さらにはインドや他のヨーロッパ諸国などからチップを探す場合、問題はこれらの国々で、これらのチップ技術は依然として米国で最も進んでいるということです。
 彼は中国が独自のチップを開発する必要があり、チップの品質は米国のそれと同じであると信じています。現在、それを行うことは困難です。中国の技術は十分に成熟していないため、高品質のチップを開発することは困難です。したがって、中国の東風シリーズの核ミサイル打ち上げは当面成功せず、中国がロケットなどの軍事兵器の打ち上げを続ければ、深刻な影響が出る
 Li Zhengxiu氏は次のように述べています。米国には高度なテクノロジーの重要なテクノロジーが多すぎるため、中国本土で追いつくのが非常に困難になっています。彼の将来の打ち上げの精度とその制御性は影響を受けます。チップが故障している場合、それを制御することはできません。たとえば、ニューヨークと戦って日本に転落したい場合、計算プロセスでエラーが発生する可能性があります。
 長征3Bの最後の打ち上げ失敗は、2017年6月19日のZhongxing 9Aのミッションでした。その後、ミッションは30回連続で正常に完了し、北斗3のロイヤルロケットでした。」

https://bowenpress.com/news/bowen_218480.html

もうレガシーに属するミサイルが次々と失敗しているというのは中国にとっては大きな誤算だったでしょう。これで核ミサイルで他国を恫喝することができなくなってしまいました。これは日本に取っては朗報ですね。

逆に今回のような特殊なチップを中国で独自開発することは、極めて難しいでしょう。これまで作ったミサイルは信頼出来るにしても、これ以上増産ができないということでもあります。これは今後の米中対立を考える上で決定的な情報でしょう。