FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ドイツにも広がり始めたコロナウィルス

次亜塩素酸水「パーフェクトクリーン」除菌消臭 大容量2000ml 濃度500ppm 安全な衛生管理に

消毒には次亜塩素酸が良いと聞きました。ですのでリンクを挙げておきます。相変わらずマスクは薬局には売っていませんね。それはともかくドイツもコロナの仲間入りです。

 「 ドイツの新型コロナウイルスの感染者数が2日に150人を突破し、わずか3日で3倍に増えた。工場やオフィスの閉鎖などの影響が出始めており、感染への不安が広がれば、堅調だった個人消費にも打撃となりかねない。最大の貿易相手国、中国の景気減速も避けられない情勢で、2019年10~12月にゼロ成長だったドイツ経済の苦境は深まっている
 2日、ベルリンでのイベントでドイツのメルケル首相が握手をしようと手を差し出すと、ゼーホーファー内相が片手をあげて拒んだ。難民問題などで対立が絶えない2人だが、拒んだ理由は政治の主導権争いではない。新型コロナウイルスの感染拡大への不安だ。
 ドイツではあいさつ代わりだった握手がタブーとなり、公共施設に出入りする際には両手のアルコール消毒を求められることが増えた。中国やイタリアからの帰国者から始まった感染が2月下旬に国内で開かれた恒例のカーニバルをきっかけに止まらなくなった。」

新型コロナ、ドイツでも急増 輸出・消費に影 (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

DMG森精機グループは2日から2日間、独南部フロンテンの拠点を閉鎖すると決めたようですし、経済活動立石するのは日本だけではありません。むしろ、新型ウィルスの経済への影響が顕在化するのはこれからでしょう。

 それだけではありません。中国経済の不調の影響と英国のEU離脱による影響がドイツを襲うことになります。欧州経済は今年は掃討大変なことになりそうです。