FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

アメリカが韓国から撤退した場合

7・星提督と娘だらけの艦隊戦・艦隊これくしょん艦これ・キスカ撤退作戦

7・星提督と娘だらけの艦隊戦・艦隊これくしょん艦これ・キスカ撤退作戦

 読売新聞は、トランプ大統領が韓国撤退を考慮していることを伝えています。

 「トランプ米大統領は14日、韓国との貿易赤字削減交渉がうまく進まない場合に、在韓米軍の削減や撤退を検討する考えを示唆した。

 5月までに予定される米朝首脳会談に向け、在韓米軍の撤退を望んでいるとされる北朝鮮へのメッセージの可能性もある。

 トランプ氏は中西部ミズーリ州での会合で韓国との関係について「我々はとても大きな貿易赤字を抱えているのに、彼らを防衛している。貿易で金を失い、軍事でも金を失っている」と不満を表明。その上で「北朝鮮と向き合う韓国に3万2000人の米兵がいる。何が起こるか見てみよう」と続けた。

 公約の柱である貿易赤字削減で韓国など対象国に圧力をかける表向きの狙いとともに、北朝鮮を意識した発言とみられる。米中央情報局(CIA)は、北朝鮮の長期目標を「在韓米軍の朝鮮半島からの撤退」と分析している。トランプ氏は米朝首脳会談の受け入れの決断に際して、CIAの助言や分析を重視したとされる。北朝鮮金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長は「非核化」の条件として、「軍事的脅威の解消」と「体制の安全の保証」を挙げている。」

トランプ氏「貿易でも金失い」…在韓米軍削減も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 確かに、中間選挙に向けたリップサービスという可能性も残りますが、反米気質の強い現在の韓国は、あまりアメリカにとって”うまみが少ない”国であることは確かでしょう。一度、戦線を日本にまで下げて、中国+朝鮮半島に対峙するというのが本音であると考えられます。

 現在、中東で対イラン戦争を準備する中で、アジアでは暫く戦争ができないという冷徹な判断もあるのでしょう。

 しかし、日本に取ってはあまり良い話ではないのは確かです。

 とはいえ、朝鮮半島にとっても、あまり良い話ではないのです。北朝鮮は、米軍撤退と引き替えに、核を放棄すると仮定しましょう。この場合、核を放棄した北朝鮮は韓国と統一国家を形成する事になるでしょう。朝鮮戦争が事実上終了するのですから、在韓米軍は必要ないという議論が起きるのはほぼ確実です。

 米軍の駐留しない、そして核兵器を持たない,さらに言えば日本や米国を敵対視する統一朝鮮が、長期にわたって存続しうるとは考えにくいのです。中国もしくはロシアの介入を受けて独立を失うことになるでしょう。それもこれも自業自得なのですが。