FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

日本政府が北朝鮮を核保有国として認定 FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。

 

 いよいよ日本政府も北朝鮮を核保有国と公式に認定しました。
 個人的な印象としては、日本の防衛省の対北朝鮮情報収集能力は一定水準に達していると考えられます。どのような手段で収集しているかおおよそ見当はつきますが、そこは国家機密ということにしておきましょう(笑)。ですから、安倍首相が首相公邸に宿泊しているときに限って北朝鮮が何らかの動きを見せるというのは当然のことです。
 とするならば、今回の小野寺防衛大臣の発言は、「日本政府による北朝鮮の核保有認定」と考えてもよいということになります。中国に次いで、北朝鮮が核保有国として名乗りを上げ、日本政府もそれを追認するに至ったということです。
 北朝鮮が挑発的な姿勢を崩さない限り、たとえ日米が中心になって北朝鮮包囲網を構築しようとしても、なかなかうまく機能しません。
 ここで今後のエントリーでお伝えしていく予定ですが、アメリカ国内の状況が重なれば、日本の安全保障環境は劇的に悪化することになります。

 ブルームバーグ(日本版)には次のように記されています。
小野寺五典防衛相は10日朝のNHK日曜討論で、北朝鮮は核保有国として認められる核開発能力に達しているとの認識を示し、脅威のレベルは一段と高まっていると述べた。
  小野寺防衛相は、北朝鮮の核開発はかなりのスピードで進んでおり、9月3日に行った核実験の推定出力160キロトンであれば水爆の可能性もあると述べた。同氏はまた、「水爆ならばメガトン級まで出力を高めることはでき、技術は確実に進歩している」と語った。共同通信によると小野寺防衛相は同日記者団に対して、北朝鮮は「核兵器を持っていると考えざるを得ない」と述べ、北朝鮮が実践的な核開発を完了した可能性があるとの認識を示した。
  また小野寺防衛相は日曜討論で、北朝鮮の最終的な目標が小型化した核弾頭を搭載した大陸弾道ミサイル(ICBM)で米国本土を狙うことだと仮定した場合、次の実験はICBMではないかと推測。実験は日本の上を飛ばす撃ち方になるとし、「警戒態勢は24時間365日取っている」と語った。ICBMに搭載する小型の核弾頭については、「北朝鮮でも小型化はできているという想定をしなければいけない」と述べた。
  上空での核爆発によって周辺の電子機器に負荷がかかって使えなくなる「電磁パルス攻撃」については、「かなり古い技術で、具体的装備として大規模に確立された例は聞かない」と指摘。「備える必要はあるが、北朝鮮がすぐに使えるかどうかは分析が必要であり、それよりも弾頭化した核の方が心配だ」との見解を示した。(以下略)」2017年9月10日 12:19 JST「小野寺防衛相:北朝鮮は核保有国として認められる能力に達している」
 (https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-10/OW1L9A6JTSE801