FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-09-11から1日間の記事一覧

ライトな国連決議案で、12日のマーケットは暴騰か

トランプ大統領も、ハリケーン被害からの回復、減税案と大忙しなので、北朝鮮のことには構っていられないのでしょう。しかし、同盟国の手前、当初のものよりは相当ゆるやかな制裁決議案でお茶を濁そうとしています。北朝鮮への原油や石油精製品の全面禁輸を…

アメリカの税制改革は進展か

このところのホワイトハウスの動きで最も顕著なものは、従来反目していた民主党との妥協、融和姿勢が明確になってきたことです。 その傾向は、ハリケーン・ハービーと予算限度を3か月猶予するという民主党との妥協が成立したことでしょう。トランプ大統領も…

人民元のショートが可能に!

その政策変更は先週の金曜日に突然発表されました。中国の中央銀行である中国人民銀行(PBOC)が、為替取引に課していた20%の証拠金を廃止するというのです。この政策変更は、月曜日すなわち今日から発効するとのことです(まだ未確認ですが)。 2015年10月…

北朝鮮に対してNATOはどう対処するのか

ロイターなんて、というエントリーを立てておきながら、その翌日にはさっそくロイターの記事を使ってエントリーを立てる私が通りますよ(笑)。 冗談はともかく、今回は北朝鮮情勢とNATOがどう関係するのかを考えてみましょう。 今日取りあげるのは「北朝鮮…

11日に国連安保理で北朝鮮制裁決議は通るのか? FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/10 20:49 これがなかなか厳しそうです。結局のところ、トランプ大統領はせっかちなのです。すぐに成果が出なければぷぃと横を向いてしまう、そんなところがあります。ですから、逆に議会運営もうまくいかないのですが、それはさ…

日本政府が北朝鮮を核保有国として認定 FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/10 19:15 いよいよ日本政府も北朝鮮を核保有国と公式に認定しました。 個人的な印象としては、日本の防衛省の対北朝鮮情報収集能力は一定水準に達していると考えられます。どのような手段で収集しているかおおよそ見当はつきま…

中国は北朝鮮に対立しているのか、協力しているのか不明な点について FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/10 04:21 前のエントリーで、旧瀋陽軍区の問題を指摘しました。今回紹介するのは、中国が実は一枚岩ではなかったという衝撃的な話です。「2017.9.10 00:21【北朝鮮核実験】中国の大学が北朝鮮の科学者受け入れ続行 核ミサイルに…

北朝鮮有事で朝鮮半島は壊滅。それは予想通りだが… FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/10 04:10 今回取り上げるのは産経新聞の記事です。「2017.9.10 00:50「米朝軍事衝突なら朝鮮半島はほぼ壊滅する!」 元在韓米軍大尉が分析 ソウルは灰燼に帰す 日本にミサイル飛来も 【ワシントン=黒瀬悦成】北朝鮮と米国との…

アメリカは北朝鮮ミサイルをどのようにして迎撃するのか? FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 この問題に関してはブルームバーグ(本家)が要領よくまとめています。今日はその概要をお伝えしましょう。「 北朝鮮がミサイルを発射すれば、米国の人工衛星は赤外線信号によってほぼ即座にそれを検出する。1分足らずで、衛星は警報を…

ナショナル・インタレスト誌は、日本の核武装を肯定 FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 肝心の記事はThe North Korea Crisis Proves Why Japan and South Korea Need Nuclear Weaponsです。 ナショナル・インタレスト誌は、アメリカでは保守系の雑誌として有名です。この文章の結論には次のように記されています。「北朝鮮の…

北朝鮮に対して、ついに攻撃命令か FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/10 00:10 緊迫さの度合いが増している北朝鮮情勢です。2日前には次のような報道もみられました。「 ドナルド・トランプ大統領は、米軍が北朝鮮から発射され、米国本土、ハワイ、グアムに到達するあらゆるミサイルを撃墜し、破壊…

北朝鮮に対して経済制裁は無力 FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/09 13:07 ミサイルを打ち上げ、核実験も行う。とにかく北朝鮮の暴走が止まりません。 それに対して、日本やアメリカが試みているのは、(1)北朝鮮に対する経済制裁、と(2)北朝鮮と国交のある国、特に貿易の実績のある国へ…

根本的な疑問: 第7艦隊は日本を防衛できるのか? FC2さよならシリーズ

FC2からの再掲です。 2017/09/09 00:28 北朝鮮の建国記念日を前にして緊張が高まっています。そのために米原子力空母ロナルド・レーガンが出航したことも産経新聞の記事にされています。「米原子力空母ロナルド・レーガンが横須賀出港 朝鮮半島近くに展開か2…

韓国とのFTA廃棄がうやむやになった件について。 FC2さよならシリーズ

FC2の再掲です。 今回は韓国の連合通信の記事を取りあげましょう。「韓米FTA破棄 米政府が当面見送りか=反対世論受け2017/09/07 13:50【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が韓米自由貿易協定(FTA)の破棄を検討しているとされる問題について、米…

米朝国交回復による、安倍政権の瓦解、そして日本という国家の消滅 FC2さよならシリーズ

2017/09/08 23:33 とんでもない記事がロイターに掲載されていました。少し引用しましょう。「アングル:米政権に残された選択肢、北朝鮮の核保有容認かワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は、対話や経済制裁、軍事的圧力のいずれを通じても北朝…

北朝鮮に対して、アメリカが頼れるのは外交のみ。(現段階では) FC2さよならシリーズ

これもFC2の再掲です。 まずは、ロイターの記事を紹介しましょう。「[ワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は、対話や経済制裁、軍事的圧力のいずれを通じても北朝鮮に核開発を放棄させるのは不可能だと悟り、同国を封じ込めて核兵器の使用を思…

メキシコ沖でM8 FC2さよならシリーズ

これも再掲です。しかし、今でもこの記事の内容には身が震えるものがあります。現在の、アメリカの自然の猛威にはひたすら恐怖を感じます。 2017/09/08 15:17 産経新聞より「メキシコ沖でM8 日本への津波の可能性を調査気象庁によると、8日午後1時49分…

遅れる北朝鮮攻撃 FC2さよならシリーズ

この記事は8月8日に作成したものです。しかし、状況的には変わりがないので再掲します。 2017/08/08 23:45 このところのアメリカ国防総省の動向で注目すべきなのは、第1に、アフガニスタンへの海兵隊の増派です。この増派は、トランプ政権のアフガニスタン戦…

アメリカ単独の北朝鮮制裁も準備完了 FC2さよならシリーズ

(以下はFC2に投降したものですが、少しづつこちらに移すことにします。) 2017/09/08 15:33 ムニューシン財務長官は、今月の7日に、北朝鮮と貿易関係のある国に対する経済制裁に関する大統領令を準備したと述べています。その内容は、国連安保理における…