FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ウイグルをなかったことにしたいyoutube

 

 youtube言論弾圧もいい加減にしてほしいと思います。

 「 中国の新疆ウイグル自治区で家族が失踪したと言う人々からの証言にYouTubeで数百万回の視聴を集めた人権団体は、一部がGoogleに削除された後、ビデオをあまり知られていないサービスOdyseeに移動しています-所有している(GOOGL.O)ストリーミングの巨人、2つの情報筋がロイターに語った。
 新疆ウイグル自治区での人権侵害に注目を集めたことでヒューマン・ライツ・ウォッチなどの国際機関から認められたこのグループは、2017年の設立以来、カザフ当局から攻撃を受けています。
 新疆ウイグル自治区生まれのカザフスタンの活動家であり、彼の活動のために何度も逮捕されたセリクザン・ビラッシュ氏は、政府の顧問は5年前に新疆ウイグル自治区の状況を説明するために「虐殺」という言葉の使用をやめるように言ったと述べた。彼は、カザフスタンに対する中国政府からの圧力から来たと考えた。
 「それらは単なる事実だ」とBilashは電話インタビューでロイターに語り、Atajurtのビデオの内容に言及した。「証言をする人々は彼らの愛する人について話している。」
 Atajurt Kazakh Human Rightsのチャンネルは2017年以来YouTubeで約11,000本の動画を公開しており、合計で1億2,000万回以上再生されています。その数千人が、国連の専門家や権利団体が推定している中国の新疆ウイグル自治区では、親戚についてカメラに向かって話している人々が跡形もなく姿を消しました。近年、100万人以上が拘留されています。
 ロイターが見たスクリーンショットによると、6月15日、ネットいじめと嫌がらせのポリシーに違反したとして12本の動画が報告された後、チャンネルはYouTubeガイドラインに違反したためにブロックされました。
 チャンネルの管理者は、4月から6月の間​​に12本の動画すべてをブロックするよう訴え、一部は復活しましたが、YouTubeは、他の動画が公開されない理由について説明していませんでした、と管理者はロイターに語りました。
 ロイターからチャンネルが削除された理由に関する問い合わせを受けて、YouTubeは6月18日にチャンネルを復元しました。これは、IDカードを持っている人が行方不明、違反に関連していることを証明するために、動画に対して複数のいわゆる「ストライキ」を受けたと説明しています。個人を特定できる情報をコンテンツに表示することを禁止するYouTubeポリシー。
 ヒューマン・ライツ・ウォッチはまた、アタジュールがブロックされていることをYouTubeに警告していた、とMIT TechnologyReviewが木曜日に報じた。
 YouTubeはAtajurtにIDをぼかすように依頼しました。しかし、Atajurtは従うことを躊躇している、とチャンネルの管理者は言った、そうすることはビデオの信頼性を危険にさらすだろうと懸念している。YouTubeによるさらなるブロックを恐れて、彼らはコンテンツをOdyseeにバックアップすることを決定しました。Odyseeは、クリエイターがより細かく制御できるように設計されたLBRYと呼ばれるブロックチェーンプロトコルに基づいて構築されたウェブサイトです。これまでに約975本の動画が移動されました。
 管理者がコンテンツを移動しているときでも、暴力的な犯罪組織を助長する可能性があるという懸念から、問題の動画が公開から削除されたことを示す別の一連の自動メッセージをYouTubeから受け取りました
 「毎日別の言い訳があります。私はYouTubeを信頼していませんでした」とAtajurtの創設者の1人であるSerikzhanBilashは電話インタビューでロイターに語った。「しかし、私たちはLBRYでバックアップしているので、もう恐れることはありません。最も重要なことは、材料の安全性です。」
 昨年、カザフスタン当局からの脅迫と脅迫を繰り返し、アタジュールとの協力をやめることを拒否した後、イスタンブールに逃亡したビラッシュ氏は、ハードディスクや携帯電話などの機器がカザフスタンで何度も没収されたと述べた。ビデオコレクション全体が保存されました。
 YouTubeによると、暴力的な犯罪組織の宣伝に関連するメッセージは自動化されており、作成者のコンテンツには関連していませんが、管理者が編集できるように動画は非公開にされていました。
 「私はすべてを失ったと感じました」
 国連の専門家と権利団体は、主にウイグル人と他のイスラム教徒の少数派を含む100万人以上が、新疆ウイグル自治区の広大な収容所に拘留されていると推定している。多くの元受刑者は、収容所でイデオロギーの訓練と虐待を受けたと述べています。中国は虐待のすべての告発を否定します。
 近年のYouTubeは、オンラインネットいじめ、誤った情報、悪意のある表現に対する監視が高まる中、より多くのコンテンツを制限しています。この政策は、極右のコメンテーターを含む多くのチャネルを罠にかけ、より開放性を宣伝するパーラーなどのソーシャルメディアサービスへの避難所を探すことを余儀なくさせています。
 しかし、アタジュールの代表は、新疆ウイグル自治区に人権侵害が存在することを否定する親中国グループが、YouTubeのレポート機能を使用して、コンテンツをまとめてレポートすることでコンテンツを削除し、自動ブロックをトリガーしていることを恐れています。代表者は、WhatsAppとTelegramのビデオをロイターと共有し、AtajurtのYouTubeビデオを報告する方法を説明したと述べました。
 彼らはまた、サルやブタのような動物に重ねられたセリクザン・ビラッシュの顔のビデオを含む複数のYouTubeチャンネルを指摘し、ビラッシュの性格と仕事を軽蔑していると述べた。
 YouTubeによると、チャンネルはいつでも別のチャンネルに移行できます。そのポリシーは、名前や住所などの非公開の個人情報を投稿することによって虐待的な注意を向けることを禁じています。
 このサービスは、教育、ドキュメンタリー、または科学的な動画の一部のルールに例外を設けていますが、YouTubeによると、Atajurtの動画はこれらの要件を十分なレベルで満たしていませんでした。
 「私たちは、世界中の重要な人権事件を文書化する責任ある努力を歓迎します」と同社は述べた。「これらの動画の意図は、悪意を持ってPIIを明らかにすることではないことを認識しており、AtajurtKazakhと協力してポリシーを説明しています。」
 オディゼーはロイターに、アタジュールを歓迎し、支援すると語った。
 Atajurtは、可能な限りYouTubeにアップロードし続ける予定です。
 「私たちは決してそれを削除しません」とBilashはサービスの大勢の聴衆の重要性を引用して言いました。
 「YouTubeがチャンネルを無効にした日、私は世界中のすべてを失ったと感じました…新しいチャンネルにはそれほど多くのチャンネル登録者がいません」と彼は言いました。「しかしそれは安全です。」」

EXCLUSIVE YouTube takes down Xinjiang videos, forcing rights group to seek alternative | Reuters

結局、youtubeは中国の味方ということでよいのでしょうか。どうもテック企業は信じられないですね。世界的な独占禁止法でもできて分社化してほしいですね。そうすれば、文化圏事にできてトラブルも少なくなるでしょうに。それでも中国の極悪非道を鼻から県絵ウするのはだめだとは思います。