FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

パキスタンで中国大使襲撃される

 

パキスタンでテロに遭いました

パキスタンでテロに遭いました

 

 幸いにと言うか、不幸に裳というか、中国大使は無事だったようです。

 結局、パキスタンも中国に対する反感は大きいわけで、パキスタンが中国の拠点になる可能性はひくいと見るべきでしょう。パキスタンでは港湾施設の開発に関してこれまでにも中国人に対するテロが相次いでいます。

「 パキスタン南西部バルチスタン州・クエッタの高級ホテルで21日、爆発が起き、少なくとも4人が死亡、11人が負傷した。駐パキスタン中国大使が標的だったとの情報がある。
爆発が起きたのは、アフガニスタン国境に近いバルチスタン州の州都クエッタにある高級ホテル「セレナホテル」の駐車場。特派員によると、中国の農融駐パキスタン大使が標的だった可能性があるという。
 農大使はクエッタに滞在しているとみられるが、当時は爆発現場にはいなかった。
 反政府勢力「パキスタンタリバン運動」(TTP)が事件への関与を主張しているが、詳細は明らかにしていない。
 ここ数カ月、TTPや他の過激派組織はアフガニスタン国境付近の部族地域での攻撃を激化させている。
 事件後には、ホテルの駐車場で火災が起きている様子を捉えた動画がソーシャルメディアで共有された。
 セレナホテルはクエッタで最も有名なホテルで、政府関係者やパキスタンを訪問した要人らが宿泊する場所だ。
 パキスタンのシーク・ラシード・アフマド内相は同国の放送局ARYニュース・テレビに対し、「爆発物をたくさん積んだ車両がホテルで爆発した」と述べた。
 また、中国の農大使については、事件発生時は行事に出席しており、ホテルにはいなかったと付け加えた。」

パキスタンの高級ホテルで爆発、4人死亡 中国大使標的か - BBCニュース

 これでパキスタンが中国と結託する可能性は低くなったわけで、インドが心置きなく中国と戦えることになりましたとさ。めでたしめでたし。テロの実行犯はタリバンのようですね。米軍が撤退してから後が楽しい展開になりそうです。ウイグルの問題はアフガニアンカラ火を噴くかも知れません。