FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ブルームバーグはTSMCをどう報じたのか

 

 

日本のIT産業が中国に盗まれている

日本のIT産業が中国に盗まれている

  • 作者:深田 萌絵
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本
 

 youtube界隈ではこのところTSMCがバズっています。そこに便乗することにしましょう。

 「ジョー・バイデン大統領のインフラ計画に関する公聴会で、ジーナ・ライモンド商務長官は、米国は半導体生産の不足により国家安全保障上の「危機」に直面していると述べました。
" ライモンド商務長官は火曜日、「現在、サプライチェーンに危機が迫っていると言っても過言ではありません」と述べ、生産不足は「国家安全保障上のリスクであり、経済的安全保障上のリスクでもあります」と述べた。
ライモンド氏は上院歳出委員会のメンバーに対し、米国は半導体を中国と台湾に全面的に依存していると述べた。
バイデン氏の2兆2,500億ドルのインフラ提案では、全米科学財団に500億ドルを拠出し、半導体製造を中心とした技術部門を設立することなどが謳われています。
世界的な半導体不足は、自動車メーカーから家電製品まで様々な業界に打撃を与えており、台湾最大手の台湾セミコンダクター・マニュファクチャリングTSMC社は先週、半導体不足が来年にも及ぶ可能性があると警告しました。
チップの設計では米国が依然として世界をリードしていますが、製造はほとんど外国企業に委ねられています。半導体産業協会とボストン・コンサルティング・グループが2020年9月に発表したレポートによると、半導体製造における米国のシェアは、1990年の37%から12%に低下しています。
米国国家防諜・セキュリティセンターのマイク・オーランド所長代理は、火曜日に開催された会議で、自動車製造工場の操業停止を余儀なくされている自動車業界の半導体不足は、米国企業にサプライチェーン脆弱性を認識させるべきだと述べました
"オーランド氏は、Intelligence and National Security AllianceとSemiconductor Industry Associationが主催したイベントで、「世界の半導体サプライチェーンは多くの国を経由しており、その中には重要な時期にアクセスを制御したり制限したりできる敵対的な国も含まれている」と述べました。「米国が信頼できる最先端のマイクロエレクトロニクスへのアクセスを維持しなければ、中国は変革をもたらす技術において米国を凌駕することになるでしょう。このようなことは絶対に許されません」と述べています。
オーランドは、ハッキング攻撃などによりサプライチェーンを危険にさらすという点では、中国とロシアが最大の脅威であると述べています。米国企業は、サプライチェーンのセキュリティ、多様性、透明性を優先し、重要な部品を米国で製造できるかどうかを判断すべきだと述べています。
「企業は防諜の考え方を持つ必要がある」とオーランドは言います。
「すべてをアメリカに戻すということではありません」と彼は言います。"すべてをアメリカに戻すのではなく、多様性と代替手段を持つことが重要なのです。そのためには、信頼できる海外のパートナーと話し合い、日本で地震が発生して混乱しても、他の地域にシフトできるようにすることも必要です」。
チップ製造に影響を及ぼすサプライチェーンの問題に対処することは、議会でも超党派の支持を得ています。民主党のチャック・シューマー上院院内総務と、インディアナ州のトッド・ヤング共和党員は、米国内の研究開発を促進するために5年間で1,000億ドルを提供する「エンドレス・フロンティア法」と呼ばれる法案を火曜日に提出する予定です。
ライモンド氏によると、このインフラ法案は、利益を上げている企業への単なる補助金ではなく、「ゲームに参加すること」を要求するものであるという。
アラバマ州共和党員であるリチャード・シェルビー上院歳入副委員長は、納税者を犠牲にして半導体生産で中国と競争するための「大規模な補助金」には懐疑的であると述べています。」

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-04-20/u-s-faces-national-security-crisis-on-chips-raimondo-says

今回の車載用チップの不足をアメリカは安全保障上の危機と断定したようです。素直に読め場、中国と台湾への半導体の依存を低下させるということになるのでしょう。日本もしっかり言及されていて、「日本で地震が発生しても」他の地域にシフトできるようにすると有ります。これは中国・台湾と並んで日本もサプライチェーンからはずされるという事なのではないでしょうか。こうした流れがアルのに日本政府はTSMC社に補助金を出すようですよ。信じられないですねえ。