FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

テスラは国策企業 イーロン・マスクは現代の鮎川義介

ヨルムンガンド(1) (サンデーGXコミックス)

 テスラの株を空売りしてはいけない理由は、それはテスラが国策企業だから。ついには武器のロジスティックスにまで手を伸ばしつつあります。

 いわゆるスペースXで軍事物資を輸送するという話です。ほとんど、ヨルムンガンドの世界ですね。

「 米国の輸送司令部は、軌道を介した貨物配信のための可能性を真剣に考慮しており、すぐに来年にはSpaceXでこのアイデアを検証することを希望していると司令部部長は水曜日に語った。
 彼が「挑発的な考え」と呼んだものの中で、スティーブン・ライオンズ将軍は言った。「私は、SpaceXと協力して、おそらく早ければ21年にも、宇宙ベースの配送のための共同の原理実証を行うため準備しているチームについて、本当に興奮しています」
 ライアンズ氏は、全米防衛輸送協会(National Defense Transportation Association)に、80トンの貨物(C-17輸送機に相当)を宇宙ベースの乗り物で1時間以内に地球上のどこへでも移動させることができるという夢を語っています。
 「それに伴うスピードについて考えてみてください。"この分野では、[SpaceXは]非常に、非常に急速に動いています。
 TRANSCOMのスポークスマンは、潜在的な "原則の証明 "の詳細は、SpaceXと一緒に作業していると述べ、それは "ある場所から別の場所へ、宇宙を介して貨物を届ける "ことに関係しています。
 ライアンズのコメントの後の公開リリースでは、輸送司令部TRANSCOMは、コマンドがプロジェクトに関連する2つの共同研究開発契約(CRADA)を締結したことを明らかにした。イーロン・マスクが設立したSpaceXが3月に、商業的な「宇宙建築」会社であるxArcが4月に調印した。
 共同研究開発契約の下で、2つの企業は、宇宙を利用した配送のアイデアに対する技術的、規制的、コスト的な障壁の評価に取り組んでいる。この契約には連邦政府からの資金提供はありませんが、ニュースリリースによると、TRANSCOMは「厳しい環境下での物流や配送に関する専門知識を提供し、最終的には月面や火星での運用が必要となるプログラムをサポートするための商業宇宙産業の取り組みに役立つ」としています。
 SpaceX社は、再利用可能なシステムを打ち上げてから地球に着陸させる能力で有名になりましたが、これは、いつか宇宙を拠点とした世界中の輸送が可能になるのではないかとの憶測を呼んでいます。」

Pentagon wants SpaceX delivering cargo around the globe — and a live test could come next year

21世紀は人類にとって宇宙進出の正規となりそうです。そのために、ロジスティックスはどうしても必要で、手始めに軍の輸送をロケットで行うということです。1時間以内にどこにでも行けるのであれば、もう大がかりな輸送インフラは必要なくなりますね。実際にはなくならないのでしょうが、軍の兵站が革命を迎えることは確かなようです。アメリカの怖さはこうしたアイデアを実現させてしまうところにあります。