FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国との対決に備える警視庁

ストロベリーナイト

ようやくですか、と言う感想もないわけではないのですが、ひとまず良かった。

 「 警視庁公安部の管轄で、ロシアや中国、北朝鮮などによる工作活動やテロを取り締まる「外事課」について、現状の全3課体制から4課体制へ改編することが9日、同庁関係者への取材で分かった。北朝鮮関連事案の捜査に専従で当たる課を設ける。
 現在の外事課は、ロシアなどが捜査対象の「外事1課」、中国と北朝鮮を対象とした「外事2課」、海外での邦人被害テロ事案などを捜査する「外事3課」からなる。
 同庁関係者によると、組織改編では、外事2課が受け持っている中国と北朝鮮を分離。新外事2課が中国、新外事3課が北朝鮮を捜査対象とし、海外テロ事案は新設される「外事4課」が担う。中国と北朝鮮に対し、担当課がそれぞれ特化して対応できることとなり、情報収集の強化などが見込まれる。
 同庁関係者によると、来年4月をめどに新体制を発足させる。警視庁は外事課の人員拡大に伴う予算や配置などについて、東京都など関係機関と調整している。同庁関係者は、「中国と北朝鮮の脅威は増しており、組織改編で情勢に応じた体制を構築する」としている。」

警視庁が外事課を改編へ 中国・北を各課専従に - 産経ニュース

中国、北朝鮮を分担する課が創設されることになりますから、これは好ましい動きと言えるでしょう。率直に言って警察は対ソ関係は人材は比較的充実しているのですが、対中インテリジェンスを専門にしている人は少ないように思います。これを契機に十分な人材の拡充を図って欲しいと思います。