FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

私が統治するからね!お兄ちゃん!

新妹魔王の契約者 XII (角川スニーカー文庫)

 ラノベと化す北朝鮮、さあ韓国も負けるな!

  ああ、韓国は生けるコメディでしたね。乾いた笑いを今日も我々に届けてくれていました。それはともかく、金正恩が妹に権限を委譲とあります。朝鮮日報からです。

「 国家情報院(韓国の情報機関)が20日北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)委員長が妹の金与正(キム・ヨジョン)氏に権力を移譲したと明かした。ただし、金委員長の健康異常説についてはひとまず否定した。
 韓国の保守系最大野党「未来統合党」所属で韓国国会情報委員会の野党側幹事を務める河泰慶(ハ・テギョン)議員は20日午後、国会で開かれた情報委の会議の直後、会見を行って「金正恩の動向について委任統治という言葉が出てきた」とし、「金与正が後継者に決まったのではないか」と語った。その上で、委任統治について「金正恩が依然として絶対権力を行使しているが、昔に比べると少しずつ権限を委譲している」と説明した。
 河議員は「金与正が事実上のナンバー2」とも発言した。
 また、金正恩の権力移譲の理由については「統治ストレス軽減という観点から」「金正恩の過去9年間の統治で、統治ストレスがかなり高まったかと思う」とし、さらに「第2に、政策失敗時に金正恩に銃弾が飛んでくる、失敗時のリスクがあまりに大きいというところから、責任回避という観点」と伝えた。
 一方、韓国の与党「共に民主党」所属で国会情報委の与党側幹事を務める金炳基(キム・ビョンギ)議員は最近、北朝鮮の水害の状況について「深刻なものだった」「特に、金正恩政権成立後に最大の被害を記録した2016年よりも農耕地の浸水被害が大幅に増加した」と語り、また「北朝鮮はコロナ19について公式には『発生者なし』と言っているが、国境封鎖の長期化で最近は外貨不足現象が深刻になっており、今年も主な建設対象を大幅に縮小し、党の中核機関が緊縮運営を行うなどの動向がある」と伝えた。
 北朝鮮が黄江ダムを爆破することについては「検討するほどに緊迫した事情はあったらしい」と語った。」

国家情報院「北で金与正が委任統治…金正恩の体調悪化ではなし」-Chosun online 朝鮮日報

 コロナと水害で国家の統治もそろそろ難しくなってきたのでしょう。統治ストレスという言葉は初めて聞きました。国家統治にも金正恩は飽きたのでしょう。亡命まであと一歩ですね。金正恩の体調も良くないのでしょう。これ以上影武者ではごまかせないということでしょうか。しかし、妹が主体的に中国やアメリカと渡り合っていけるとは思えません。当分はおとなしくしているでしょうが、逆に、そこを中国やロシアに利用される可能性があるでしょう。というわけで、北朝鮮は依然として前途多難ですね。