FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国の核戦力に恐怖を感じる米戦略軍

ブロンコモデル 1/350 中国海軍 ミサイル大型駆逐艦055型 039G潜水艦付き プラモデル CB5055

 つくづくあぶないところでしたよ。このまま5Gも含めて中国の行動を放置していれば、2030年とは言わず2025年には世界は中国の天下になっていたでしょう。今後もこのような話の暴露が続くのでしょう。

 「 戦略軍司令部長は7月30日、中国は米国と同等の強固な核トライアド(ミサイル、爆撃機、潜水艦)の開発に進出していると語った。

 核トライアドは、空中、地上、および海をベースにした武器で構成されています。
 「中国は、あと10年たたないうちに私たちにとって戦略的なカウンターパートになるという軌道に乗っています」とチャールズ・リチャード提督は述べた。「これまでで初めて、米国は2つの同等の核競争相手に直面することになります…あなたは別の方法で抑止する必要があります。」と彼は中国とロシアに言及して言った。「私たちはこれまでにそのような状況に直面したことがありません。
 2018年国防戦略偉大な力の競争相手として北京とモスクワの両方を同定した。
 今後数年間で米国の戦略的抑止力は、それが以前にはみられなかった方法で検証され、リチャードは航空宇宙研究ミッチェル研究所が主催する仮想イベントでの発言の中で語りました。
 「私たちはそれに答える準備ができている必要があります」と彼は言った。
 リチャード氏によると、リチャード氏は、北京が空中発射システムに投資することにより、核兵器を強化していることを指摘した。「彼らは、彼らの航空機に戦略的能力を追加することにより、実際のトライアドを初めて構築し終えようとしています。」

 ワシントンDCに拠点を置く超党派の非営利組織である武器管理・不拡散センターによると、中国はこれまでのところ手ごわい核爆撃機を配備していません。そのトライアドにおいて、中国では歴史的に爆撃機の優先度が低い、と指摘した。
 同センターが作成したファクトシートによると、「中国は現在、核兵器輸送用の少数の空中プラットフォームを所有しているが、新しい戦略爆撃機と空中発射弾道ミサイルの運用を開始すると予想されている」。「これには、2025年にサービスに入る可能性のある新しい核対応の亜音速戦略ステルス爆撃機西安H-20の開発が含まれる場合があります。」

 組織によれば、H-20は米国のB-2爆撃機に類似している。

 リチャード氏は、中国の核追求については詳しくは触れられなかったが、北京がその能力を全面的に拡大していると警告した。

 「彼らは新しいコマンドとコントロールを持っています。新しい警告があります。彼らはより良い準備をしている」と彼は言った。「彼らは最小限の抑止戦略を支持しているが、それらはそれと矛盾しているように見える多くの能力を持っている。」

 中国は約300の核兵器を持っていると推定されており -現在、この数は米軍によって配備されている1,500ほどの戦略弾頭の一部にすぎない- 以前は「最小抑止力」として知られる戦略を支持してきました。それはつまり核攻撃を受けた場合の二次攻撃能力である。
 しかし、北京には最低限の抑止力だけでなく、いくつもの戦略的雇用戦略を実行する能力があるとリチャードは述べた。

 中国はその勢力を近代化しているので、米国は空虚に待機していません。国防総省は、トライアドの3本の柱すべてをアップグレードする過程にあり、そこには新しいB-21ステルス爆撃機、地上戦略抑止力、コロンビア級弾道ミサイル潜水艦、およびロングレンジスタンドとして知られる空中発射巡航ミサイルを含む
 米国の国防当局者は、トライアドの利点を宣伝しています。爆撃機はリコールできるので柔軟性があり、敵にサインを送るために使用できます。潜水艦はそのステルス性のために最も存続可能です。また、地上ベースの大陸間弾道ミサイルは、不意の攻撃に最も敏感であると擁護者は言う。
 一方、米国の一部の観測筋は、トライアドの最新化、運用、保守に関連する高額の価格に警戒しています。これは、今後30年間で1兆ドルを超えると推定されています。一部の議員や他の議員は、兵器の地上ベースの脚を縮小または排除することを要求しましたが、この考えは近年ワシントンDCで重要な政治的牽引を得ていません。」

Chinese Nuclear Advancements Stoke Pentagon Anxiety

核弾頭の数は億として、中国がアメリカとほぼ同等の核戦力を備えるに至ったというのは驚くべき事態です。日本も対北朝鮮だけでなく、中国に対しても本格的な対策が必要になるでしょう。東京や神奈川の米軍基地がこうしたミサイルの標的になることは想定しておかねばなりません