FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

在日米軍の機能停止

日経サイエンス2020年5月号(特集:新型コロナウイルス/宇宙の化学進化)

ニュースではあまり報道されていませんが、かなりヤバイ状態です。

 まず沖縄の米軍基地が大変なことになっています。

「 沖縄県うるま市—第18ウィングは月曜日の終わりに、「チーム嘉手納のメンバー」がコロナウイルスの検査で陽性であると隔離されたと発表しました。
 空軍の公式Facebookページで発表されたこの感染は、3人が3月下旬に陽性反応を示して以来、施設によって最初に報告されました
 「初期の連絡先追跡調査の結果、基地外の地域社会への暴露は明らかにされなかった」とFacebookのメッセージは述べた。「軍の医療専門家は、潜在的な追加の曝露を特定するために、接触追跡を積極的に行っています。」
 近くの海兵隊基地でコロナウイルスの新しい事件が相次いだ後、嘉手納は先週、人員の移動と活動に厳格な制限を課した
 金曜日の夜にFacebookに投稿されたメッセージで、ブリッグ。第18ウィングの司令官であるジョエルキャリー准将は、これらの事件のほとんどは海兵隊員であり、「旅行に関連するものと、まだ特定できていない出身者の両方の混合であり、コミュニティの広がりの再出現の可能性を示しています。 」
 オンベースジムとほとんどのオフベースのダイニングとエンターテイメントオプションに関連する制限に加えて、18番ウィングの職員は、公式の業務を行っていない限り、海兵隊普天間飛行場、キャンプハンセン、キャンプキンザーに行くことができなくなります。彼らはまた、島の他の海軍基地への行き来を制限するよう求められています。」

‘Member of Team Kadena’ tests positive for coronavirus at Okinawa air base - Pacific - Stripes

海兵隊に続いて遂に空軍からも患者が出てしまったというお話しですね。

実は岩国基地でも・・・。

「 東京—日本の外務省は岩国海兵隊航空基地に南日本の基地での「COVID-19の存在」を知らせました
 夕方に発表された海軍の声明によると、月曜日の朝、「陽性者は羽田空港に到着してコロナウイルスの検査を受け、錦帯橋空港に到着した」とのことです。錦帯峡は滑走路を飛行場と共有しています。
 さらに特定されなかった感染した個人は、「すぐに移動の制限に入り、中に入って以来彼らの住居を離れていません」と声明は述べた。
 海兵隊員はさらに、「岩国コミュニティと山口県の健康と安全を守るために、個人が接触した基地のエリアの追跡と清掃の措置が現在進行中です」と海兵隊員は付け加えた。」

US military reports ‘presence of COVID-19’ at Marine Corps Air Station Iwakuni - Pacific - Stripes

お隣の韓国の在韓米軍でも状況は同じようです。

「 ソウル、韓国—さらに11人の米軍兵士が米国から韓国に到着した後コロナウイルスに陽性反応を示したと軍は月曜日に言った
 新しい事件により、2月下旬に最初の集団発生が始まって以来、呼吸器ウイルスに感染している在韓米軍関係者の数は74人に増えた
 USFKはプレスリリースで、7人の軍の要員2人が7月7日にパトリオットエクスプレスと呼ばれる米国政府がチャーターしたフライトでオーサン航空基地に到着したと発表しました。
ほかの9人は7月8日以来、4つの別々の商用便で仁川国際空港に着陸したと付け加えた。
 USFKは、ウイルスの拡散を阻止することを目的とした到着プロセスの一環として、必須の2週間の検疫に入る前に、11人の軍人すべてが陽性を示したと述べました。
 患者たちは「それ以来、キャンプハンフリーズまたはオサン空軍基地のいずれかで確認されたCOVID-19症例用に指定された隔離施設に移送された」と述べた。
 米国からの症例数は増加し続けていますが、軍はその抗コロナウイルス対策に自信を表明しています
 旅行者は、検疫の終了を許可される前に陰性とテストする必要があります。
 隔離されている人は、解放前に4つの条件を満たしている必要があります。7日間は無症状で、薬物を投与せずに発熱することはなく、24時間以上離れた2つの連続したテストで否定的な結果が得られ、医療専門家によってクリアされます。
 USFKの医療専門家はまた、韓国を旅行するすべての乗客は到着時に検査および隔離する必要があるため、接触追跡の必要性は限られていると判断しました。
 「すべての隔離室の徹底的な洗浄が完了しました」とそれは言いました。
 司令部は金曜日、21人の現役部隊が孤立していたと述べた。月曜日の更新された数値は提供されず、その数は部隊の「1%未満」であるとだけ述べた。
 パーセンテージのみを含める動きは、「国防総省のガイダンスに合わせて、集計数を公表しないようにするため」だったと、広報担当のリーピーターズ大佐はメールで述べた。
 28,500人以上の米軍兵士が韓国に駐留しており、1950-53年の紛争が平和条約ではなく休戦に終わった後、技術的には北朝鮮との戦争を続けています。
 総じて、USFKは、軍隊、軍の扶養家族、請負業者、その他の米国および韓国の民間人従業員の間で74のコロナウイルス症例を報告しました。現地で契約したのはそのうち24人だけで、最新のものは4月14日でした。
 「USFKは、力を守るための慎重な予防策を維持しながら、強力な複合防御態勢を維持し続けています」とそれは言いました。
 韓国はかつてパンデミック震源地であり、中国以外で最も多くの症例が発生し、昨年ウイルスが最初に出現した。
 保健当局はクラスター感染や輸入症例との戦いを続けていますが、南部は2月29日のピーク909から毎日の数を大幅にフラット化し、テストと連絡先追跡の積極的な方針をとっています。
 月曜日に、韓国疾病予防管理センターは62の新しい症例を報告し、19の局所感染と43の海外感染だけでした。」

‘Member of Team Kadena’ tests positive for coronavirus at Okinawa air base - Pacific - Stripes

この調子であれば、そのうち再び空母も動かせなくなるでしょう。これはこれで日本の安全保障にとっては大きなピンチだと思います。