FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

言うこと聞かないと「ミサイル撃っちゃうぞ」

NORA 全2巻完結 [マーケットプレイスセット]

 昔から御厨さと美さんはファンでして、サインをいただいたこともあります。それはともかく、大統領選で劣勢なトランプ大統領は、ノリでミサイルを撃ってしまいそうですね。

 まあ、すぐにミサイルを撃ち込むというよりは、超音速のミサイルを開発中という事なのですが。

トランプ米大統領は17日までに、米軍が既存のミサイルと比べ17倍もの速さで飛行出来る「驚くべき」性能を持つミサイルを開発していることを誇示した。

ホワイトハウスで15日催された今年の軍隊記念日の行事に臨んだ際に述べた。「我々は誰もがこれまで目にしたことがない水準にある信じられないよう軍装備品をつくっている」と発言。

敵が外におり我々に選択肢はない。つくらなければならない」とし、「数日前の夜には現在のミサイルに比べ17倍速いと聞いた」とも指摘。「聞いたことがあるだろうがロシアは5倍、中国は5、6倍速い(ミサイルに取り組んでいる)」などと続けた。

トランプ氏の今回の即興ともみられる発言の場には、エスパー国防長官や米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長らも居合わせた。ただ、米国防総省はこの開発中とされるミサイルの詳細に触れることは拒否。17倍もの速さの能力も確認もしなかった。

しかし、トランプ氏の発言から4時間以上になり同省のホフマン報道官はツイッター上で、音速の5倍での飛行が可能とする極超音速ミサイルの開発を進めていることを認めた。「敵対勢力に対抗するため広範な極超音速ミサイルの開発に取り組んでいる」とも述べた。」

CNN.co.jp : トランプ米大統領、「驚くべき」ミサイルの開発に言及

 しかし、中国、ロシアとも同様のミサイルを開発しているのですから、遅れてやってきた米国があんまり自慢出来る話でもありません。

たとえば、中国ではパレードで公開されています。

「 10月1日、中国は建国70周年を記念した軍事パレードを天安門広場で行いました。幾つかの新兵器が初登場しましたが、最も注目すべきは世界で初めて公開された極超音速滑空ミサイル「DF-17(東風-17)」です。ロシアの極超音速滑空ミサイル「アヴァンガールト」は存在は公表されましたが滑空翼体の製造過程の部品の一部しか動画に映っておらず、実戦兵器の完成品を公開したのは中国のDF-17が先になります。パレードには16両ものDF-17の移動発射機が登場し、既に実戦配備されていると思われます。」

極超音速滑空ミサイルDF-17を中国が初公開(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

ロシアの阿バンガードにしても、実験では失敗していたはずですから、中国が先に完成させたと言うことでしょう。恐らく米国の超音速ミサイルの開発も中国に刺激されてという事でしょう。今後はこの種の軍拡競争が激化することでしょう。