FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

米海軍の方針変更

タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.7 アメリカ海軍 原子力航空母艦 CVN-65 エンタープライズ プラモデル 78007

 中東の火種も一旦鎮火したところで、今回は米海軍の方針変更を扱いましょう。

 「

 シンクタンクCSBAの研究に拠れば、米海軍の水上艦隊は「完全に軍事的には、それは21世紀に対抗しなければならないと言うの脅威を満たすにはずれている、正しく、分散海上作戦戦略という独自の戦略を追求する事が出来ていない」
 118ページの報告書では、アナリストブライアン・クラークとティモシー・ウォルトンは、駆逐艦、こうせ重い表面の艦隊の基本的な欠点を強調し、かつては水上艦隊の強みと考えられていた強固な対空レーダーと、さまざまな機能を兼ね備えた、かつては高い性能と考えられていた垂直ミサイル発射装置は、敵が米国の能力に適応したため、脆弱性になりました。

CSBAの報告によると、米海軍は対空ミサイルの脅威に対抗するために、電子戦とレーザー兵器の進歩を完全に取り入れるのと同様に、海上艦隊の攻撃能力を劇的に高める必要があります。さらに、艦隊は、よりパッシブセンサーを活用し、冷戦以来防空任務の中心にあった巨大レーダーへの依存を減らす方法を見つけなければならない、と報告書は述べている。
 中国の反アクセス、エリア拒否戦略を打ち負かす海軍の戦略も、改良が必要である。米海軍が大きな変化を起こさない限り、空母の周りに集合するのではなく、広い劇場に軍隊を分散させるというサービスの計画は効果的ではない、とシンクタンクの調査は発見した。
 「米海軍による分散作戦の採用は、それだけでは水上艦隊の脆弱性を減らすことも、それをより致命的にすることもない」と報告書は述べた。「海軍の指導者は、分散作戦の概念を敵のターゲティングを複雑にし、地上部隊が敵を攻撃する機会を増やす方法として描くことがよくあります。今日の艦隊を単に散開させることによって課される複雑さを克服する可能性があります。
「米海軍が監視、ターゲティング、カウンター[サーベイランスとターゲティング]、および空、地表、および海底の脅威への取り組みへのアプローチを変更しない限り、艦隊の分散を利用するための運用の柔軟性または武器能力が不十分です。」

 報告書によると、艦隊は、大型のアクティブセンサーへの依存を減らし、中国に対抗するのに必要な規模で運用するには費用がかかりすぎる人手集約型の水上戦闘員から遠ざかることにより、根本的に再編されるべきであると述べた。また、海軍は中国の能力の進歩に対抗するために、より組織的な戦略を追求しなければならないと述べた。
 そのようなステップには、強力なマイクロ波やレーザーなどの技術を採用して、より近い距離で対艦ミサイルと戦い、より攻撃的な武器のために垂直発射ミサイル発射装置を解放します。これは、対米ミサイルを対空ミサイルと交戦させようとする米海軍の船が垂直発射システムのセルを空にするように設計された敵からの攻撃に対抗します。
 海軍は、米海軍の大砲が隠れている高度な電子探知装置を備えた人に知らせる巨大なレーダーに頼るのではなく、より多くのパッシブセンサーを使用して敵のターゲットを検出する必要があります。
 フライトIII駆逐艦向けのSPY-6などのレーダーを使用することは、弾道ミサイル防衛ミッションには不可欠ですが、船の位置をかなり洗練された敵に裏切る可能性のある巨大な電子懐中電灯も照らします。
 「米国の水上戦闘員の物理的特徴と有機レーダーへの依存は、検出に対する感受性を高めますが、コスト、多目的ユーティリティ、および比較的少数の米国の水上艦艦は、運用上または経済的に失うにはあまりにも貴重です」前記。「現在の米国の水上艦隊の中国とロシアの戦闘ネットワークに対する脆弱性は、米国の軍事戦略と作戦概念をサポートする能力を低下させます。
 代替案として、海軍は、オプションで有人コルベットと中型無人水上艦艇を、大型の有人船にターゲティングと監視データを通信できる高度なセンサーで配備することができます。これにより、敵のセンサーが占有されたままになり、より大きな有人水上戦闘員を検出できなくなります。
 「無人システムは、パッシブセンサーを効果的に使用したり、許容可能なリスクでアクティブセンサーを使用したりするために、近接または分布を実現できるため、水上艦隊ミッションの新しい概念は作戦を観察する無人システムに依存する。というのも、無人システムはパッシブセンサーの配備を達成でき、アクティブセンサーを、限定的な危険の下で効果的に利用することができるためだ。
 戦闘活動は人間のオペレーターによって命令され続ける。しかし、オペレーターは近所の有人のプラットフォームの上におかれ、武器は無人装置によって発射されます。無人システムは、ほぼすべての反[監視および標的]ミッションを実施します。有人のプラットフォームを検出や攻撃にさらすことなく、リスクに値するデコイを作成したり、積極的な対策を講じたりすることができます。
より無人のオフボードセンサーへの移行は、国防高等研究院のシーハンタープログラムの背後にあるビジョンでした。

海軍は最近、海中ハンターの管理を海軍の新しい開発中隊に移籍した。そして多くの者は、中規模無人水上艦船がシーハンター計画から入手できるのではと疑っている。
 報告書はまた、海軍が任意で有人の大型コルベットを手早く守備することを求めた。これは、艦隊に沿って自律的に動作し、ミサイルを消費し、リロードに戻ることができる外部ミサイル弾倉として想定されている大型無人水上艦、またはLUSVを配備する海軍の計画からの脱却です。攻撃用の攻撃武器として使用するために、その弾倉にミサイルを追加します。
 「競争と紛争のスペクトル全体で採用するのが困難な可能性のあるオプションの有人LUSVを調達する代わりに、CSBAの計画は、逆に、オプションで無人で、通常は約15〜24人の職員」と研究には記されている。「主に攻撃的な武器で武装した[いわゆる] DDCは、フォースパッケージのオフボード弾倉として機能します。」
 完全無人船とは対照的に、オプションで有人のコルベットを追求することで、海軍は造船ドルでより攻撃的なパンチを購入することができ、同時に、より安価な有人軍艦を運用することで平時の利点を得ることができると研究は主張しました。
 「少人数の乗組員がいることで、DDCは平時の訓練、関与、海上安全、抑止に貢献できる」と述べた。「DDCはまた、中国の人民海上民兵のような敵軍によって作戦地域から捕獲または放牧される無人船に比べてリスクが低いでしょう。紛争時には、人員を排除することができ、DDCは非常に競争の激しい地域で自主的に運営することができました。
 「しかし、主に繊細なシステムと武器を保護するために、乗組員が乗船することは、競争と紛争を通じて好まれます。」
報告書は、海軍は戦時の脅威だけでなく、平和時の任務についても調整されていないことを示しています。
 調査によると、使用中の船舶や計画中の建造物を含む水上艦隊の約4分の3は、大型の空対空ミサイル防衛レーダーを備えた大規模な水上戦闘員で構成されています。しかし実際には、船舶は対潜水艦戦、監視、抑止、海上保安、テロ対策作戦などの他の任務に多くの時間を費やしています
 船はこれらのミッションに引き寄せられました。これは、一部には現実世界の要件のためだけでなく、艦隊にはそれらを実行できる小さな水上戦闘員がいないためです。
 「海軍は、ほぼすべての海軍部隊の作戦に防空指向のマルチミッション戦闘員を配備することで、これらのプラットフォームへの投資を最適化せず、ほぼ間違いなく耐用年数を不必要に消費している
 さらに、非常に高価です。
 「米海軍の水上艦隊のCG [巡洋艦]およびDDG [駆逐艦]への重点配備は高くつきます」とシンクタンクは報告しました。「大型の水上戦闘員は、それぞれ約18億ドルです。さらに重要なことに、これらの高度に統合されたマルチミッションプラットフォームは、維持およびアップグレードが難しく、費用がかかります。たとえば、CGまたはDDGの中期的な近代化には1億ドル以上の費用がかかり、完了するには1年以上かかります。その結果、海軍は水上戦闘員に適応して改善する能力に制約されています。
 この研究では、大規模な水上戦闘員をよりオプションの有人水上艦と交換する完全に改造された艦隊を想定していました。
 この調査では、2048年までに74人の大規模な水上戦闘員の艦隊が必要であり、2016年の力構造評価の52人の小水上戦闘員の要件を維持しています。このシナリオでは、海軍は大型水上戦闘員の代わりに、いわゆるイネーブラー、任意で有人のコルベットおよび無人の水上艦に資金を投入する。
 また、海軍には合計96個のコルベットと110個の中型無人水上艦が必要であると研究は述べています。
 艦隊を駆逐艦の重く、人力集約型の艦隊から、より安価でより適応性のある艦隊に転用すると、より安価な船とより攻撃的なパンチによって強化され、最終的に艦隊が利用できる垂直発射システムセルの数が現在の予測の1.4倍増加する、と研究は記している。
 「米国の水上艦隊は、より小さく、より比例したフォースパッケージを、競合エリアで許容可能なリスクで動作させ、敵の攻撃に対抗するためにそれらを装備することにより、国防戦略をよりよくサポートできます」

The surface Navy needs to fundamentally reshape itself to defeat the Chinese threat, study finds

ここで取りあげられているのはアクティブレーダーは、人民解放軍には使いづらいということです。ですから、その部分だけでも、危険をコントロールできるようにしなければならないということでしょう。

 第二のポイントは、艦隊の総務人家よりも、通常任務ではむしろ有人化を測ることで、多様な任務に水上艦対を用いようという事です。いざというときは無人化もできるけれど、通常任務では有人であつかい、とにかく無人戦という最初からハードルが高い船を建造するのではなく、とりあえず有人戦として建造しておいて、艦隊から発射できるミサイルの数を増やしたいというのが本音であるように思えます。

 しかし、基本的な戦略に関してこれだけ従来の路線を否定する研究が発表されると言うことは、米海軍の改造計画は円滑には進んでいない、つまりは、現段階では中国海軍とは戦えないという事なのでしょう。

 米中戦争は、まだもうすこし先のことなのかも知れません