FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

トランプ弾劾裁判の行方

弾劾の事実: 米国の現代政治ハンドブック

 民主党が弾劾を見世物に使用としていることはわかるのですが、今後のスケジュールが見えないのはネガティブなファクターですね。

 「トランプ大統領の今後の弾劾裁判は、ワシントンが2週間の休日にはいるので、不確実性に陥っている
 合意の基本的な概要さえも得られないため、上院議員は、次の段階の手続がいつ始まるのか、またはいつ始まるのか疑問に思っています。上院は1月3日まで閉会し、下院は4日後に復帰し、少なくとも新年の第2週まで審理の審議が終了しない予定だ。
 議員は、上院への弾劾決議の送信を遅らせるという民主党下院議員の決定が弾劾のタイムラインにゆるがせることになったため、議員らは2020年の始まりがどうなるかについて全くわからない状態でワシントンを去ることになる。
 1月に何を期待しているかと尋ねられたとき、共和党の序列第四位の上院議員ロイ・ブラント(ミズーリ州)は、記者に同じ質問を返した。それらを尋ねたならば、上院共和党員内総務ミッチ・マコーネル(R-KY。)と民主党上院院内総務のチャールズ・シューマー(DN.Y.)が証人や証拠のような裁判の側面について合意したのかどうかをたずねた。
私たちはそれについて何の指針も持っていないと思う」と彼は付け加えた。
 上院の規則では、弾劾審判は、その日が日曜日でない限り、下院が議会に起訴状を翌日に開始される。しかし、舞台裏交渉の数日後、Nancy Pelosi下院議長(D-Calif。)は、McConnellが「公正な」裁判を開催しないという懸念を理由に、起訴状が上院に引き渡される時期についての発言を拒否しました
 議会の民主党員の中には、さらに一歩進んで、下院が弾劾プロセスの第2段階を効果的に遮断して、起訴状を引き渡すべきではないことを示唆した者もいた。
 「行動に否定的な事前に定められた結果がある場合、なぜそれに入るのですか?下院多数派のホイップジェームズクライバーン(DS.C.)は、CNNのインタビューの中でこう言った。
 民主党は、遅延戦術がレバレッジを発揮し、来年の選挙に先駆けて党のトップアンタゴニストとして浮上したMcConnellに集中し続けることを期待しています
 しかし、ペロシの決定は民主党員を分裂させ、一部は彼女の側に集結し、他は戦略に疑問を呈した。
 クリス・マーフィー上院議員(D-Conn。)は、下院議長に「後でではなく」より早く起訴状を送信するよう促し、MSNBCに記事を送信しないという話は「ひどいアイデア」だと語った。
 「私たちはこの裁判をどのように構成するかに関して上院で決定する必要があり、それは本当に上院が下さなければならない決定だと思います。下院がその決定に影響を与えたいかもしれないことは理解していますが、最終的には憲法上の責任です」とマーフィーは付け加えました。
 クリストファー・クーンズ上院議員(D-Del。)は、ペロシがマコーネルに「公正な」裁判への同意を強制しようとしている場合、「それは長い待ち時間になるかもしれない」と警告した。
 このアプローチは共和党を同時に混乱させ激怒させ、マッコネルはトランプとキャピトルヒルの彼の最高の同盟国が大統領に上院による無罪判決で彼のショットを取得するよう要求したとしても、それを肩をすくめた。共和党が議院で53-47の過半数を保持しており、大統領に有罪判決を下すために67票が必要なため、裁判の結果はほとんど保証されています。
 マッコネルは、上院が1月6日に2020年の最初の投票を行うと述べたが、潜在的な裁判がいつ始まると考えるかについては何も示していない。
 「率直に言って、私は裁判を受けることを切望していない」とマッコネルは記者団に語った。「彼女のケースが非常に弱いと考えている場合、彼女はそれを送りたくないので、私をそのあばらのパッチに投げ込んでください。」
 2つの商工会議所間のパルチザンの戦いの最新の注入は、ユニークなトランプの弾劾の一部を強調しています。彼は弾劾される3番目の大統領であるが、下院と上院が弾劾の際に異なる政党によって支配されるのは初めてであり、米国議会での政治的非難のレベルを上げるのを助けた。
 下院がいつ起訴状を送るかについての質問に加えて、裁判の詳細をめぐる交渉は行き詰まっている。
 1999年のクリントン裁判で、上院は2つの決議を可決しました。100-0の投票で、上院議員は裁判と基本原則のスケジュールに同意しました。党の方針に沿って決裂した第2の決議では、非公開の寄託の証人3人を召喚することに同意しました。
 しかし、今回の上院の指導者たちは、潜在的な証人と1つまたは2つの決議案を可決するかどうかについての党派の数日後の休憩の後、裁判手続きに関する取り引きの話を蹴りました。断続的にそのダイナミックを変えるものがあるとすれば、それは不明です。シューマーは、その点を押して逃げ、記者団に次のように語った。「メリークリスマスと新年あけましておめでとうございます、すべて。」
 マコーネルは、この会談を「行き詰まり」にあると説明し、シューマーがクリントン前大統領とは異なるルールを作成しようとしているとシューマーを非難した。マコーネルは、2つの解決策(1つは処理中、2つ目は呼び出し元の証人)を渡すことを望んでいますが、シューマーは両方の問題を扱う裁判の最初に1つの解決策を求めています。
 共和党員は、証人のいない裁判の可能性を評価しているが、これはマクコネルが公に支持していることだ。しかし、民主党は、元国家安全保障顧問のジョン・ボルトンホワイトハウス参謀長のミック・マルヴァニーを含む少なくとも4人と、下院弾劾調査の中心にあったウクライナへの米国の援助の遅れに関する文書を求めている。
 「共和党の同僚にとって、私たちのメッセージはシンプルなものです。民主党は、関連する事実を調べる公正な裁判を望んでいます。公正な裁判が必要です。現時点で、マコーネル首相からのメッセージは、彼には公正な裁判を行う意図はなく、公平に行動する意図も事実を得る意図もないということです」とシューマーは上院で述べた。
 民主党は、マッコネルとシューマーがより広範な取り決めに到達しない場合、上院のフロアで証人を呼び出すために少なくとも4人の共和党員を必要とするでしょう。彼らはまた、少なくとも3人の共和党員が彼らに加わり、目撃者を呼び出さずに弾劾条項の投票に進むための共和党の努力を阻止する必要があります。ペンス副大統領がネクタイを破ることができない裁判での50対50の同点は、動議が失敗することになります。
 GOP上院議員は、裁判規則の潜在的なスイング票と見なされ、訴訟の一環として証人からの意見を聞きたいかどうかについて固く口を閉ざし、代わりにシューマーとマコーネルに取引を促す。
 「彼らはまだそれに取り組んでいます。主要な票と見なされているリサ・ムルコフスキ上院議員(R-アラスカ州)は、次のように述べています。
 ジョン・チューン上院議員(RS.D.)は、弾劾裁判の多数決規則が、有罪判決または無罪判決への投票を除き、動的に上院審議に追加の中断を導入することを認めた。
 「この時点でそれを予測するのは難しい」とテューネは証人について語った。「私たちのメンバー、すべてのメンバーがどのような結末になるのかわかりません。」」

Uncertainty hangs over Trump impeachment trial | TheHill

時間が経てば経つほど民主党には有利になるように見えますが、それでも上院では共和党が優勢である事実は覆らないでしょう。結局、弾劾裁判を受けながらトランプ大統領は、大統領選を戦うことになります。しかし、現段階ではトランプ大統領の再選は揺るがないでしょう。