FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

アメリカとは喧嘩しないアルネとプーチン

The New Tsar: The Rise and Reign of Vladimir Putin (English Edition)

 ようやくロシアも中国と同盟を組まないと決意したようです。これは大ニュースですよ。

 「 ウラジミールプーチン大統領は木曜日、ロシアは中国がミサイル攻撃警告システムの構築を支援しているにもかかわらず、中国と軍事同盟を結ぶ計画はないと述べた
 プーチン大統領は10月、ロシアが中国によるシステム構築を支援していると述べた。木曜日、彼はそれが純粋に防御策であると言った。」

Putin says no plans for Russia-China military alliance - Reuters

これで第三次世界大戦の構図が決まったという発言ですね。でも、北方領土は返さないと思いますけどね。それに、万が一米軍自衛隊の連合軍がまけそうになったら、思いだしたように、北海道を侵略することでしょう。それでも、米中開戦時点でロシアは中立を守ることは間違いなさそうですね。

 気になるのは中東情勢でアメリカと合意ができるのかというもです。この点は丁寧に拾っていきたいと思います。