FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

動揺し始めた北朝鮮

真相!北朝鮮のダークな国家秘密

 経済制裁を解除できなかったために、北朝鮮軍内部に動揺がはしっているようです。

 「 金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が軍関連組織の幹部のスマートフォンの使用を全面禁止したことが分かった
 東亜日報は26日、複数の北朝鮮消息筋を引用し、金委員長が最近「軍関連機関の秘密厳守が守られていない」とし、軍事関連機関幹部の知能型手電話機(スマートフォン)の使用を中断することを指示したと報じた。
 これにより、北朝鮮軍総参謀部の総政治局人民武力省人民保安省(警察)国家保衛省(韓国の国家情報院に該当)の幹部らは27日から「VIA電話」を義務的に使用することが分かった。
 VIA電話は高位幹部に支給された秘密保持用の2G携帯電話で、電話とショートメールのみ可能だ。しかし、幹部らは盗聴が可能なVIA電話の使用に消極的で、今までスマートフォンを使ってきた。
 消息筋は「今回の措置は金正恩執権後、初めて失脚した李英鎬(イ・ヨンホ)元北朝鮮軍総参謀長(77)がヒロポン事件に関与したという北朝鮮内部の極秘事項が韓国メディアに報道されるなど、軍関連機関の秘密が(スマートフォンなどを介して)外部に漏れているという判断によるもの」と伝えた。
 今まで所在が不明だった李元総参謀長は失脚から3年後の2015年、北朝鮮軍総参謀部作戦局1処部署長として平壌ピョンヤン)に復帰し、2017年に金日成(キム・イルソン)軍事大学戦術部学長に異動したことが確認されたとメディアが伝えた。」

金正恩委員長、軍幹部に「知能型手電話機」使用中断を指示 | Joongang Ilbo | 中央日報

年末までが期限というのは、むしろ北朝鮮国内の方だったということでしょう。スマートフォン禁止と言うことはいよいよ軍の内部に動揺が起きている何よりの証拠でしょう。スマホの機能としては、写真撮影をしてその画像を送ることができるというものがあります。率直に言って軍の内部に情報を漏らしている人間が存在していることがwさかった、もしくはその可能性が高まっているということでしょう。例えば、国境沿いの中国の都市にメールを送るだけで情報を漏洩させることができます。

もう一つの可能性としては、軍が機密の保持に注意を払わなければ亡くなっている程、何らかの軍事作戦が開始される可能性があると言うことです。ただ、在韓米軍はまだ朝鮮半島にいますから、韓国への攻撃は考えにくいでしょう。とするならば、北朝鮮名物核ミサイル発射祭りでしょうか。今後は北朝鮮の動向にちゅうもくするひつようがあるでしょう。