FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ユーロはいずれ廃止

ユーロから始まる世界経済の大崩壊: 格差と混乱を生み出す通貨システムの破綻とその衝撃

 おしゃべりバノンの言うことですから、話半分に聞いておきましょう。

 「欧州諸国は単一通貨ユーロをいずれ廃止すべきだ。トランプ米大統領の側近としてホワイトハウスの首席戦略官を務めていたスティーブ・バノン氏が10日、こう主張した。
 同氏はロンドンで開催された「ブルームバーグ・インベスト」でのインタビューで、「自分で自分の国の通貨を管理すべきだと強く信じている」と述べた上で、「それが経済ナショナリズムの基本的な部分だと思う」と指摘した。
 バノン氏はハンガリーのオルバン首相らナショナリズムを主張するリーダーを「英雄的」だと称賛ブリュッセルに本拠を置きポピュリスト的な政治団体を支援する組織「ザ・ムーブメント」を自ら支持していることについて、欧州連合(EU)を経済・政治的に統合されたブロックではなく、「主権国家の集まり」に戻すことが狙いだと説明した。 
 2016年の米大統領選でトランプ陣営の一員としてトランプ氏の当選に貢献したバノン氏は、すでに自己資金の一部をザ・ムーブメントに投じていることも明らかにし、労働階級出身者を中心に欧州の「富裕層」から資金を集め始めているとも話した。
 同氏が最大の敵と見なしているのはドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領だという。」

ユーロはいずれ廃止を、経済ナショナリズム主張-バノン氏 - Bloomberg

 ユーロを使い続ける限り、ドイツが経済的に繁栄し、周辺諸国、特にギリシャやイタリア、それにスペインが困窮することは目に見えています。ですから、ユーロがいずれ消滅するという議論にはリアリティがあります。

 ただ、それを主張するバノンのヨーロッパでの評判はよろしくありません。フランスの国民戦線のルペン党首などからも嫌われています。ですから、バノンによる民族派の結集が成功する可能性は低そうです。

 ただ、ユーロ圏瓦解のスピードはアップするかも知れません。